So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

【レッスン様子】アロマテラピー基本講座(全4回)① [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【レッスン様子】アロマテラピー基本講座(全4回)①


先月から新しくはじめたレッスンメニュー「アロマテラピー基本講座(全4回)」。
先日、出張教室にて講座第1回目をさせていただきました。
DSC08749.JPG
受講してくださったのは、お友達同士仲良し3人。
ありがとうございました(^^)

私も含めて、全員幼稚園児がいらっしゃるママたちだったので、お互いの園の話でひとしきり盛り上がったところで、講座開始です。
講座内容はこちら

ローズの香り


レッスンの中で、特に印象に残ったのが、ローズの香りをかいでいただいた時のこと。

精油の採取法は、いくつかあります。
同じ植物から採った精油でも、採取法によって、香り成分=香りの印象が変わることを実感していただきたかったので、2種類のローズ精油を用意しました。
水蒸気蒸留法でとれたローズ精油(=ローズオットー)
揮発性有機溶剤抽出法でとれたローズ精油(=ローズアブソリュート)

photo0000-5256.jpg
by Photock

ローズは、精油の採油率が非常に低く、貴重な精油です。
1滴の精油で、約200個のバラが必要ともいわれています。

そして、そんなローズでも、特に貴重なローズオットーの香りをかいでいただいた感想がこちら。
「・・・・・!!!」
「こんな香り、今までかいだことない」
「感動して涙がでそう」
「バラは”香りの女王”と聞いたことはあったけど、なんでだろうと思っていた。でも今わかった」

合成の香りでは、ここまでの感動はないと思います。
みなさんの様子を拝見しながら、私も嬉しくて泣きそうになりました。
自然の持つ力ってすごい、と改めて感じました。

ローズオットーの香りは、アロマストーンに染み込ませてお持ち帰りしていただきました。
どうぞ、おうちでも香りを楽しんでください。

今日作ったクラフトは、こちら。
DSC08727.JPG
好きな香りは、本当に人それぞれ。
自分の今の気持ちや体調によっても好きな香りは変わります。
選ぶ精油もいろいろですが、不思議とどの組み合わせも、ブレンドしてみると、しっくり合うから不思議です。

本当に仲良し3人組で、ほっこりあったかい幸せな気持ちにさせていただいたレッスンでした。
おいしいお抹茶とほうじ茶ケーキもいただいて、ごちそうさまでした!

講座の第2回目は「基材(材料)」について。
いろいろな基材を使って、アロマクラフト作りをたくさん楽しんでいただく予定です。
お楽しみに!
ご参加いただき、本当にありがとうございました。

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
レッスンメニュー
予約状況
問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旅に役立つ精油&アロマ活用法 [アロマ&ハーブ活用法・レシピ]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

旅に役立つ精油&アロマ活用法


すっかり季節は秋になり、ここ最近はめっきり寒くなりました。
この季節、紅葉などを見に、旅行に出かけられる方も多いのではないでしょうか。
photo0000-3638.jpg
by Photock

今回は、そんな旅先で役立つアロマの使い方のご紹介です。

旅に、2~3本の精油や、その他アロマクラフトを持っていくと、何かと便利です。
リラックス系とリフレッシュ系、2種類あると使い分けができます。
例えば、、
リラックス系:ラベンダー、オレンジ、ゼラニウムなど
リフレッシュ系:ペパーミント、ティーツリー、レモンなど

乗り物酔い防止に


【おすすめ精油】ペパーミント、ティーツリー

(1)車でのお出かけに
車のエアコンの吹き出し口につけるアロマストーン。
場所をとらないので邪魔にならずに香りを漂わせることができます
ストーンに精油を2~3滴垂らします。
カーエアコン用.JPG カーエアコンクリップ.JPG

(2)バスや電車などの移動時は、サシェがおすすめです。
ポケットに忍ばせて、時々香りを嗅ぐと、気分もスッキリします。
DSC08442.JPG

(3)その他、ロールオンアロマ(香油)や、アロマシールも、気軽に香りを楽しめるアイテムです。
ロールオンアロマは、手首に塗っておき、いつでも香りをかげるようにしておくと〇。アロマシールも、服の襟の裏に貼っておくと、周りを気にせず自分だけ香ることができます。
ロールオンアロマ.JPG DSC08359.JPG

旅館・ホテルの部屋で


ホテルの部屋などの独特のにおいが気になる時は、次の方法がおすすめ
【おすすめ精油】自分の好きな香り

(1)ティッシュやコットンに精油をたらす
特別な道具がなくても、ティッシュ・コットンさえあれば香りを楽しめます。数滴たらして、テーブルの上におくだけ。

(2)アロマスプレーを持参
あらかじめ、アロマスプレーをもっていけば、シュッシュとするだけで、自分の好きな香りになります。精油濃度に気を付ければ、虫除けスプレーにもなるので、便利です。
7虫除けスプレー.jpg

洗面所・バスで


(1)使う前に
精油を1~2滴、洗面ボウルや浴槽に垂らし、シャワーでお湯をかけるだけで、空間に香りが広がります。清潔感のある香りや、好きな香りで。

(2)バスタイムに
好きな香りで作ったバスボムやバスソルトを持参してもいいですね。


寝る前に


(1)歩き疲れた足に
トリートメントオイルを持っていくと、歩き疲れてむくんだ足をほぐすことができます。
DSC08443.JPG

(2)寝る時は
リラックス効果のある精油をティッシュ等に垂らして枕元においたり、ルームスプレーを枕にシュッと一吹きしてから眠るといいです。

精油もアロマクラフトも、かさばらない小さいものなので、荷物にちょっと忍ばせておくとバックの中もいい香り。
より快適な旅の参考になればうれしいです。


*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
教室案内
レッスンメニュー
教室スケジュール
問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

教室スケジュール [ |--教室スケジュール]

〇:予約ができる日(時間)

【10月】
26(木)〇10:00-12:30
31(火)〇10:00-12:00

【11月】
2(木)〇10:00-14:45
3(金)〇(出張教室のみ可)
10(金)〇10:00-14:45
11(土)〇(出張教室のみ可)
14(火)〇10:00-14:45
15(水)〇10:00-12:30
17(金)〇10:00-14:45
28(火)〇10:00-14:45
29(水)〇10:30~11:30ハンドクリーム作り(松代交流センター)

↓上記以降の予定はカレンダーでご確認できます


問合せ・ご予約はこちらの入力フォームからが便利です
[メール]メールでもお受けしています
kurashi.aroma@gmail.com

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
教室案内
レッスンメニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャスミンの花びらが、1つだけ6枚のもの発見! [その他いろいろ]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

ジャスミンの花びらが6枚のものを発見!


我が家の、ネコの額ほどの庭に植わっているジャスミン。
DSC08679.JPG

ジャスミンは5枚の花弁だと思っていたのですが、1つだけ、花弁が1枚多い6枚のジャスミンを発見しました。
四つ葉のクローバーのように、いいことあるかな?
DSC08680.JPG

■ジャスミン
「香りの王様」と呼ばれ、濃厚で甘い香り。1mlの精油を作るためには約8000もの花びらが必要なとても貴重な精油。
感情からくる様々な問題に対処するのに用いられ、ストレスや緊張を和らげてくれます。女性らしい気分を高め、婦人科系トラブルにも効果的。お産や産後ケアにも使われます。


*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
教室案内
レッスンメニュー
教室スケジュール
問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本ならではの香り”和精油” [アロマ&ハーブ活用法・レシピ]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

日本ならではの香り”和精油”


アロマテラピーというと、どうしてもフランスやイギリスなどの西洋のイメージをもたれる方も多いと思います。
しかし、日本でも古くから、香りを活用する文化がありました。

平安時代には、「薫物(たきもの)」と呼ばれる沈香や白檀などの香料を練り合わせた練香で、空間や衣類に香りを焚き染めていました。
また、室町時代には、茶道と華道とならんで、香木の香りを鑑賞する「香道」が始まりました。
冬至のときに入る「ゆず湯」や5月の「しょうぶ湯」なども、古くから親しまれ、ヒノキも、防腐・防虫作用、香りがいいことを生かして、建築物やヒノキ風呂など、古来より使われています。
アロマテラピーという言葉がうまれる以前から、日本人は香りを上手に生活の中に取り入れているのです。

fruit_yuzu.png
by かわいいフリー素材集いらすとや

そして、最近では、日本ならではの香りが注目されており、地元の産物を用いて精油がいろいろ作られるようになってきました。それが和精油です。
森林を守るために間伐が行われますが、その時にでた間伐材を使って精油を作ったり、その土地の産物を使うことで、地域活性化に役立てたりもしているようです。

アロマテラピーってちょっと敷居が高いかも、、という方も、なじみのある香りの和精油から試してみるといいかもしれませんね。

和精油って?和精油いろいろ


「和精油」には、いろいろな定義がありますが、日本原産の植物や、日本に古来から自生する植物からとれる精油のことをいいます。

代表的な和精油をいくつかご紹介します。

----------------
■北海道モミ(マツ科)主な産地:北海道
サハリン原産のトドマツ。日本では北海道のみに生息。樹皮が傷つくと樹脂を出し自ら殺菌、保護するため、アイヌの人々は治療目的で松脂を用いたともいわれています。ほんのり柑橘を感じる森林浴の香り。

■青森ヒバ(ヒノキ科)主な産地:青森
日本固有の針葉樹。耐久性、防虫があることから古くから建築材料として使われてきました。ヒバ精油に含まれるヒノキチオールは抗菌性に優れ、薬剤や歯磨きなどにも使用。フレッシュな森の香り

■ヒノキ(ヒノキ科)主な産地:奈良、長野など
虫害や湿気にも強いことから古くから建築材料として活用されてきました。日本人にとっては格別にほっとできる香り。

■クロモジ(クスノキ科)主な産地:静岡、埼玉など
枝葉にある芳香で口内を浄めるとされていることから、爪楊枝が作られてきた。落ち着きのある甘い香り。

■ゆず(ミカン科)主な産地:高知、徳島など
中国原産の柑橘果実。ゆずの皮に含まれるリモネンには血行促進や体をあたためる作用があり、古くより料理やゆず風呂など利用されてきた。和を代表する爽やかな香り。

■月桃(ショウガ科)主な産地:沖縄
台湾から伝来し、沖縄や九州などで自生。葉には抗菌作用があり食べ物の保存に利用。化粧品原料としても使われる。甘くてスパイシーな香り。

【参考本】AEAJ機関誌、AEAJアロマテラピー検定公式テキスト
----------------

他にも、地元の産物をいかした精油がたくさんあります。
全国の精油生産情報一覧(by AEAJのHP)
上記の一覧には載ってないものも、たくさんあります。

自分の地元には、なにかあるかな?と探してみるのもいいですね。

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
教室案内
レッスンメニュー
教室スケジュール
問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はじめて生の落語をみました [その他いろいろ]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

はじめて生の落語をみました


アロマに関係のないことですが。。(;^_^A

今日、子供が通う小学校の学年行事で「生の落語」をたのしむ会にいってきました。
今までテレビで落語を見たことはあっても、直接みたことはありませんでしたので、初!です。

rakugoka_oldman.png
by かわいいフリー素材集いらすとや

声、表情、しぐさだけで、何人もいるかのように演じているのを見て、本当にすごいと思いました。
食べるシーンもあったのですが、まあ、おいしそうなこと!
うなぎのかば焼き、食べたくなりました(^^);

日本ならではの文化は、落語の他にもたくさんあります。
子供の頃は、その良さや、実は他にはない特別なものなんだとは、なかなかわからないかもしれません。でも、大きくなって、世界に目がいくようになった時、自分の国の文化を知ることで、より自分の国が好きになったり、より世界をみる視野が広がるのではないかと思います。

テレビや本だけでは味わうことのできない、実際に体験すること、感じること。きっと、子供たちの心にも何か残ったのではないでしょうか。
その後の質疑応答も、さすがでした。

貴重な経験をありがとうございました。

日本の香り「和精油」


無理やりアロマに話をつなげると。。。
精油には、「和精油」といわれる、日本に古来から自生する植物から採る精油があります。
ヒノキやヒバ、ゆずなど。
日本人にとってなじみのある香りは、心が安らぐ香りが多いことはもちろんですが、日本の新たな魅力として、最近その種類も増えてきています。
そんな日本ならではの香り「和精油」について、次回書いてみようと思います。

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
教室案内
レッスンメニュー
教室スケジュール
問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【コンテスト】第6回いきものにぎわい企業活動コンテスト [お知らせ]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【コンテスト】第6回いきものにぎわい企業活動コンテスト


公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ)も主催となっている「第6回いきものにぎわい企業活動コンテスト」の募集が始まりました。
企業が、地域社会や市民団体とともに取り組んでいる優れた生物多様性の保全・再生への活動を表彰するコンテストです。

AEAJでは、アロマテラピーの普及・啓発活動のほかにも、自然との共生を大切にしながら、自然の香りある心豊かで、心地よい環境(いわゆる良好なアロマ環境)作りを積極的に推進する活動も行っています。

このコンテストは、企業が応募対象ですが、個人の私たちでも、コンテストのホームページから、過去の受賞結果や活動事例などを見ると、
”こんな会社が、森や川など自然環境を守るために、こんな活動してるんだ!”
と、新しい発見もあっておもしろいので、興味ある方、ぜひのぞいてみてください(^^)

以下、募集内容など、第6回いきものにぎわい企業活動コンテストのHPより抜粋
--------
■募集内容
企業が、その社員や家族、あるいは地域社会や市民団体等と一緒になって取り組んでいる森づくり、里地里山の保全・再生、湿原や干潟の保全、サンゴ礁の再生、河川・湖沼の保全といった豊かな生物多様性の保全や持続的な利用等の実践的な活動を募集。

■表彰
環境大臣賞、農林水産大臣賞、公益社団法人 日本アロマ環境協会賞 など

■応募資格
日本国内に主たる事務所(必ずしも本社に限定しない)を有する企業をはじめ、組合、その他の法人事業者及び個人事業者とし、自薦、他薦不問。なお、プロジェクトを顕彰の対象とすることとし、各企業が複数応募することや、複数の企業が1つのプロジェクトを応募することも可。

■応募方法
以下ホームページより所定のエントリーシートをダウンロードして応募。
第6回いきものにぎわい企業活動コンテストのHPはこちら

■応募期間 2017年8月29日(火)~10月31日(火)

■主催 
 いきものにぎわい企業活動コンテスト実行委員会
 公益社団法人国土緑化推進機構/公益社団法人 日本アロマ環境協会/
 公益財団法人水と緑の惑星保全機構/地球環境行動会議(GEA)
■後援
 環境省/農林水産省/経団連自然保護協議会
--------

第6回いきものにぎわい活動活動コンテストのHPはこちら
*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
教室案内
レッスンメニュー
教室スケジュール
問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初秋おすすめブレンドアロマ&ハーブ [アロマ&ハーブ活用法・レシピ]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

初秋おすすめブレンドアロマ&ハーブ


夏休みも終わり、またいつもの日常がはじまって、忙しい毎日を過ごしている方も多いのではないでしょうか。
急に朝晩が涼しくなりすごしやすくなってきましたが、その反面、夏の疲れがじわじわと出てくる頃です。みなさん体調はいかがですか。私は、なんだか体が気温の変化についていかず、微妙なだるさと胃腸の働きが弱ってる?感がありますす。。。(- -);

そこで、そんな秋バテ?に合うような、アロマとハーブのブレンドを考えてみました。
ハーブティを飲んだり、夜はアロマのブレンドオイルを寝る部屋に置いて、心身をリラックスできたらと思います。

【初秋ブレンドアロマ】
少しずつ落ち着いた雰囲気の中にも、まだ夏の感じが残る初秋をイメージしてブレンドしてみました。
■サンダルウッド
■ベルガモット
■ジンジャー
■レモングラス
初秋アロマ.JPG


■サンダルウッド
心のリラックス効果が高い精油。特に物事を落ち着いてみることがしやすくなる香りです。夏のふわふわ感から、秋の落ち着いた雰囲気に少しずつ近づけるように少量ブレンドします。

■ベルガモット
秋から収穫が始まる柑橘。紅茶のアールグレイに使われる香りです。ゆっくり秋の夜長を過ごしたいときにおすすめです。消化器系の働きにもいい香りです。

■ジンジャー
心を体を温めてくれる香り。ジンジャーも消化器系によい精油です。柑橘系の香りと相性がいいので、オレンジと合わせるとベルガモットよりも明るい感じの香りになります。

■レモングラス
インドネシアやベトナムなど、熱帯性気候の暑い地方で栽培される植物。秋とはいえ、まだまだ暑い日もあるので、残暑を感じられるように少量加えます。レモンのようなすっきりとした香りで、虫除けや抗菌、消臭、血流を促す働きもあります。


【初秋ブレンドハーブ】
夏の疲労回復と、胃腸疲れを癒すためのブレンドにしました。
■ハイビスカス
■ダンデリオン
■カモミール
初秋ハーブ.JPG

*ハーブティの場合:カップ1杯(約150~180cc)あたり、ブレンドしたものを小さじ山盛り1杯
-------
ハイビスカス
クエン酸やミネラルを豊富に含むので、疲労回復に役立ちます。夏の胃腸の疲れにも〇。

ダンデリオン
肝臓や胆のうの働きをよくしてくれるハーブで、消化不良に〇。利尿作用も高いので、むくみにもいいです。ダンデリオンの根を煎って粉末にしたものがタンポポコーヒーです。

カモミール
リラックス作用のあるハーブ。気分を落ち着かせたり、食べ過ぎや逆に食欲がないときにも役立つハーブです。

【参考本】ハーブティ事典(池田書店・佐々木薫著)
-------

今の自分にぴったりのブレンドを探してみるのも楽しいですよ~。

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
教室案内
レッスンメニュー
予約状況
問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【キッズ向けレッスン様子】バスボム作り [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【キッズ向けレッスン様子】バスボム作り


今日で夏休みも終わりですね。
先日、インターナショナル・キッズ・アカデミーさまで、キッズ向けのバスボム作りをさせていただきました。ありがとうございました!

参加してくれたのは、仲良し小学生たち。
はじめは、バスボムの実験から。
重曹とクエン酸で、ほんとにしゅわしゅわするの?を、目の前で実演。
水を入れたボールに、丸めたバスボムを入れると、しゅわしゅわしゅわっ!
「すごーーーい!」「早く作りたい!」

わくわくしてもらったところで、早速作りはじめです。
好きな型を選んで、天然の食用色素で好きな色をつけながら、作ります。
キッズバスボム.jpg

はじめは、型につめる力が足りなかったり、ひっくり返すのもこわごわでしたが、だんだん慣れてきて、最後はばっちり、私のお手伝いなくても、とっても上手に作ることができました。
うさぎさんの顔もしっかり、わかります!
カップケーキ型は、上下で色を変えて作りました。なかなか難しいのに、上手にできました。
キッズバスボム完成.JPG

「バスボム作り、すっごい楽しい~」
「もう材料ないの?もっと作りたい」
「また明日もやりたい!」
楽しんでもらえて、本当によかったです。
楽しい時間をありがとうございました。

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
レッスンメニュー
予約状況
問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいレッスンメニューはじめます [お知らせ]

つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

よりアロマテラピーを楽しんでいただけるように、9月からレッスンメニューを新しくします!
新しいレッスンメニューはこちらから

大きくわけて、レッスンの種類を2つにしました。
■「クラフト作りがメインのワークショップ」レッスン
■「しっかり講義付きの講座」レッスン

クラフト作りがメインのワークショップ


うれしいことに、「前に作ったアロマクラフトを、もう一回作りたい!」と言ってくださる方が増えてきたので、作りたい時に気軽に(本当に気軽に!)来ていただけるように、ワークショップレッスンを増やします。 
また、お子さま連れのママも、ワークショップなら短い時間でできるので、お子さまが飽きちゃう前にお作りできます。どうぞ、お散歩ついでにお気軽におこしください~(^^)

もちろん、「アロマが気になる。。。ちょっとだけ試しに作ってみたい」という方もぜひ!

アロマストーンを作るレッスンも新しくはじめます。
石膏で作るアロマストーン。とっても楽しいですよ(^^♪
DSC08459.JPG

しっかり講義付きの講座


そして、アロマテラピーをもっとしっかり学びたい方向けのレッスンも増やします。
ワークショップを体験し、アロマのことをもっと知りたいと思っていただけた方は、こちらもぜひ、のぞいてみてください。
アロマの奥深さをお伝えしたい!と思っています。


アロマを特別なことではなく、いつもの暮らしに取りいれて楽しんでいただきたい。
自然素材のものを使う心地よさを味わっていただきたい。
そんな「毎日続けられるアロマ」のお手伝いをさせていただけたらと思っています。
自分の好きな香りを見つけながら、一緒に楽しみましょう~(^^)
新しいレッスンメニューはこちらから

教室の空き状況もカレンダー形式でわかるようにしました。9月分の教室予定を入力してあります。
教室空き状況はこちらから

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
教室案内
講座メニュー
空き状況
問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -