So-net無料ブログ作成

【レッスンの様子】抗菌抗ウイルスルームスプレー&バスボム作り [レッスンの様子]

今日のレッスンの様子です。

11/14「抗菌抗ウイルススプレー&バスボム作り」

今日は、3組の親子が来てくれました。
ありがとうございました。
DSC07646.JPG

残念ながら、お子様が体調悪くなってキャンセルされた方がいらっしゃいました。
お大事になさってください。
市内学校で、すでにインフルエンザで学年閉鎖がでてると聞きました。
早いですね[どんっ(衝撃)]
季節柄、体調には気をつけたいところです。

今日初めてご参加くださった、Gさま。
アロマが大好きなんだけど、でも子供を連れてはなかなか行けない・・・、と思っていたところ、教室チラシをたまたま発見してくださり、嬉しくて来ました!とおっしゃってくださいました。

こういうステキな縁って、本当にうれしいです。
教室やってよかったぁと、こちらこそ、ありがたく思いました。

[かわいい]さて、レッスンですが、はじめに、
アロマテラピーとは?  精油とは?
を、説明させていただき、クラフト作りへ。

[かわいい]1つめ、抗菌抗ウイルス作用のある精油を使っての、ルームスプレー。

お三方とも、お子様がわいわいと寄ってきながらも、なんとか完成。

それぞれが、ウイルスに効きそう!な、
思い思いの香りのスプレーが出来上りました。

[かわいい]次はバスボム作り。

重曹・クエン酸・精油・色つきクレイ をしゃかしゃかまぜて、
 ⇒アルコールを、しゅっしゅと吹きかけ、
 ⇒ぎゅっぎゅっと、型につめれば完成!
  お好みで、ドライハーブを入れて。

[exclamation]水でしゅっしゅとしてもいいのですが、かけすぎるとすぐに重曹とクエン酸がしゅわしゅわと反応をはじめてしまいます。意外と水加減が難しいので、アルコール(おすすめは、”消毒エタノール(アルコール濃度約70~80%))を使うと、失敗なくできるのでおすすめです。


型は、お店で見つけた時、
これはバスボムにぴったり!
と思わず、うれしくて小躍りしてしまった、ゆでたまご用型。
(しかも、日本製で、2個で108円!)

お好きな型を2個選んで、お持ち帰り。
ご自宅でも、どうぞ、バスボム作り、楽しんでくださいね。

しゃべりたいことがたくさんで、
なんだか早口になってしまい、わかりにくかったかな・・と、反省ですが、また、きていただけると、うれしいです。

遠方より、いつも来て下さっている、Oさま。
アロマに興味あって、と初めてご参加くださった、Nさま。
お友達にも声をかけてくださった、Gさま。

今日は、ほんとうにありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました