So-net無料ブログ作成
検索選択

【レッスン様子】ハンドクリーム&サシェ作り [レッスンの様子]

お子様連れでレッスンができるアロマ教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です(^^)

今日は、生徒さんのご自宅での出張教室でした。
お子さんが同じ幼稚園に通うママ友お二人でのレッスン。
ありがとうございました。

[かわいい]ハンドクリーム作り

「くらしアロマ」で作るハンドクリームは、
普通の水は一切使わず、芳香蒸留水であるローズウォーターを使います。
(もちろん、オーガニック!)

*芳香蒸留水・・・・精油を作るときに一緒にできる水。
わずかに、芳香成分などがとけこんでおり、そのまま化粧水にもなる優しい水。
DSC07648-1.JPG

「くらしアロマ」では、
ただクラフトを作るだけではなく、
なぜこの材料を使って作るのか?
ということを、段階を踏んで、オリジナルテキストを使って説明させていただいてます。

例えば、ハンドクリームの場合、

・皮膚ってどんなしくみ?(肌の構造や役目など)
⇒肌の乾燥ってどういうこと?
⇒どうして乾燥するの?
⇒では、どういうアプローチでセルフケアをしたらいい?
⇒おすすめの基材は何?

と、その材料を選んだ背景もお伝えしてます。

背景を知ることで、自分で材料のアレンジもできます。

手作りの最大のメリットである、
”自分で素材を選んで作る”
ことの、お手伝いができたらいいなと思っています。


[かわいい]サシェ作り
お好きな生地とリボンを選んで、2種類作ります。

1つは、重曹に精油を垂らして、湿気取りを兼ねたタンス用に。
DSC07705.JPG


楽しくて、何度も脱線しかかりましたが、無事完成です~
DSC07707.JPG

どちらも、優しい色合いの生地選びで、お二人にぴったりです~(^^)

レッスン終了後、おいしいお茶菓子もいただき、
今日は、本当に楽しい時間をありがとうございました!!

また、ステキなおうちにお邪魔させていただきますね!

**********************************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
中谷順子
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
問合せはこちらの入力フォームから

【募集中】1月:花粉症対策~ハーブティ&マスクスプレー&鼻スースークリーム~
【募集中】1/25 はじめてのアロマテラピー~植物の香りを楽しむサシェ作り~
**********************************


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。