So-net無料ブログ作成

【レッスン様子】はじめてのアロマテラピー(サシェ作り) [レッスンの様子]

お子さまと一緒のレッスンでも、託児付きでもレッスンできる、
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です(^^)

今日は、ISKインターナショナル・キッズ・アカデミーさまでのアロマ教室でした。

今日来て下さったママは、
「託児付きのレッスンを受けたかった!」
と言ってくださり、託児をご利用になりました。
託児付きレッスンについてはこちら

時には、ママもリフレッシュの時間があるといいですよね!

同じ園内での託児&レッスンなので、ママもおこさまも安心です。
園の目の前が公園なので、途中、お外へお散歩にもいっていましたよ。

さて、レッスンの様子です。

この講座では、いきなりテキストを使ってすすめるのではなく、
香りによって、気持ちの感じ方が違う
ということを、”頭”ではなく、”心”で体感していただきたいので、まずは、2種類の香りを嗅ぐところから始めます。

その後、テキストを使って、
アロマテラピーってなに?精油ってなに?
というところから、お話しします。

今日ご受講された方はお茶の先生でいらっしゃって、茶道のお話を伺うことができました。
茶道では、必ず「お香を焚く」そうです。
その時に使うのが、白檀(サンダルウッド)の香木。
薄く香木を削りとり、茶室に集まる人の精神、そして茶室を清める意味で、焚きしめるそうです。

サンダルウッドの精油を嗅ぎながら、
「アロマってヨーロッパのイメージがとても強かったけど、実は日本でも深く関係してたのね~」とのご感想。

そうですよねー。
どうしてもアロマは、外国のはなし?と思いがちですが、
香りを大事にする心
というのは、世界共通なんですね。
改めて、香りの奥深さを感じました。

DSC07709.JPG
精油選びの時も、香りをとても深く感じ取られていて、さすがでした。

DSC07710.JPG
リビング用と寝室用の2つのサシェをお作りいただきました。

やさしい色合いの生地とリボンを選んで、完成です。

香り選びを楽しんでいただけたようで、またやりたいとおっしゃっていただき、とっても嬉しかったです。

またお待ちしてますね!

楽しい時間をありがとうございました。

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました