So-net無料ブログ作成
検索選択

足のむくみ・疲れにアロマトリートメント [アロマ&ハーブ活用法・レシピ]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

足のむくみ・疲れにアロマトリートメント


まだまだ寒い日が続きますね。
子供の外遊びに付き合っていると、子供は走り回って元気ですが、じっとしていることが多いママ。
足が冷えますよね~。

足のむくみやふくらはぎがカチカチになってしまうこともあります。

そんな時は、精油入りオイルでのトリートメントがとってもおすすめ。
気持ちよく、足もすっきりしますよ。

部活や習い事で運動しているお子さまの疲れた足にトリートメントしてあげるのも、とっても喜びます。

DSC07734.JPG

トリートメントの前に肌に水分と温めを


むくみや疲れには、お風呂に入って温まり、潤った肌にオイルトリートメントをするのが一番ですが、
■お風呂まで待てない!
■すぐになんとかしたい!
そんな時におすすめなのが、蒸しタオル

乾燥している肌にいきなりオイルを塗るよりも、まずは肌に水分を与え、温めることでより効果的で手の滑りもよくなります。

DSC07735.JPG

【蒸しタオルの作り方】
 ■水で濡らし絞ったタオルを、電子レンジで約1分間チン
 *機種によって加熱時間が変わりますので、適宜調整してください
 *火傷に注意!


蒸しタオルを、ふくらはぎにくるむように巻き付けて、温めます。

これだけで、気持ちいい~!

トリートメントしましょう


お肌があったまり潤ったら、トリートメントをはじめます

【アロマトリートメントオイルの作り方】
■お好みのオイル・・20ml
■精油・・4滴(濃度1%)
*お子さまに使う場合は、2滴(濃度0.5%)

①オイルと精油を混ぜるだけ!


【おすすめ精油】
むくみ・・・サイプレス、ジュニパーベリー、ローズマリー、サンダルウッド、レモン
冷え・・・ローズマリー、ジュニパーベリー、ラベンダー、オレンジ、ゼラニウム
筋肉疲労・・・ローズマリー、レモングラス、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、サイプレス


ポンプ式の入れ物にいれると便利です
DSC07734-1.JPG

①肌に摩擦が起きないように、適量オイルを手にとり、手のひら全体になじませる

②ひざ裏、足首の前面にリンパ節が集まっているので、まず、ここを揉みほぐします。
 老廃物が流れやすくなります

②つま先から足首へ、足首からひざへ、手のひら全体を使ってさすりあげる。
 特別な技術がなくても、これだけでスッキリします。

トリートメント後はオイルは拭き取らない


トリートメントした後は、オイルは拭き取らなくても大丈夫です。
オイルは肌に吸収されしっとりします

もし、べたつきが気になるようでしたら、軽く拭き取るか、ボディパウダーをはたくとサラッとします。

ボディパウダーも、天然素材を混ぜるだけで、とっても簡単にできます。
好きな精油を垂らして、香りづけもできます。

赤ちゃんのベビーパウダーにもなるボディパウダーについては、後日ご紹介したいと思います。

追記:ボディパウダーの記事はこちら
ベビーパウダーにもなるボディパウダーの作り方


*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました