So-net無料ブログ作成
検索選択

【レッスン様子】花粉症対策~ハーブティ&マスクスプレー&鼻スースークリーム [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【レッスンの様子】花粉症対策~ハーブティ&マスクスプレー&鼻スースークリーム


今日のレッスンの様子です。

今日の講座は、花粉症対策。
■ブレンドハーブティ
■マスクスプレー
■鼻スースークリーム
の3つを作りました。

まずは、ハーブティを飲みながら座学です

■花粉症って?アレルギーって?
■原因・悪化する要因は?
■人が本来持っている体調整システムについて
■対処法はどんなことができる?

などをお話させていただきました。

何か困ったことへの対策を考えるとき、まずは、その困っていることが一体どういうことで起きるのかを知ることで、それに合った対処法を見つけることができます。

納得してクラフト作りをしていただきたいので、クラフトを作る前は、それにちなんだ座学を、必ずすることにしています。


ブレンドハーブティ作り


花粉症におすすめ6種類のハーブを試飲していただきました。
DSC07760.JPG
3才の男の子も、アイブライトやエルダーフラワーなど
「これおいしい~」
と、飲んでくれました。

ハーブティは続けて飲むことで、その効果が実感できます。
今日は、10杯分、お好みのハーブをブレンドしてお持ち帰りしていただきました。
ぜひ楽しみながら続けてみてくださいね。


マスクスプレー&クリーム作り


花粉症におすすめの精油11種類から、お好みの香りをブレンド。

鼻の症状には、やっぱりペパーミント
嗅いだだけで、鼻がスースーします。

今日のレッスン後、ご参加された方が、こんな素敵な写真を送ってくださいました~。
ご自宅で撮った今日作ったクラフトたち。
花粉症3点.jpg
ブレンドハーブを、ご自分で瓶に移し替えてリボンもつけられてかわいい[ハートたち(複数ハート)]
後ろのお雛様がとってもいい感じですね~、ステキ!


リフィル(再充填)もできます


今日は、
■前に作ったハンドクリームが空になったからまた作りたい
■お店のよりも、これが自分にはピッタリあってた
と、とっても嬉しいご感想をいただき、花粉症のレッスン後にハンドクリーム作りもしました。

リピートしてくれるのが、本当にうれしい!!!
ハンドクリームは、こだわったレシピでもあるので、なおさら!

抗菌抗ウイルススプレーのリフィルしてくださった方もいて、うれしい限りです(^^)


一度ご受講いただいた内容でしたら、リフィル(再充填)できます。
■もう一回作りたいけど、材料そろえるのは量が多すぎる
■材料が近くに売ってない
などなど、
ぜひお気軽にご利用していただけるとうれしいです。


今日も、楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
また一緒に楽しみましょう~!


*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

め

今日の教室もすっごく癒されて本当に楽しかったです!!!☆☆いつも新しい発見があり、親子で楽しめて、先生も素敵で、まだまだ教えてもらいたいことや作ってみたいものがいっぱいです!!次回も宜しくお願いしますo(^-^o)(o^-^)o
by め (2017-02-21 08:26) 

tsukutsuku

>めさま
メッセージありがとうございます。ブログにコメントをいただいたの初めて!で確認が遅くなってしまってごめんなさい(TT)嬉しいです~舞い上がってます。楽しんでいただけて本当に嬉しい。また来てくださいね(#^^#)
by tsukutsuku (2017-02-28 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました