So-net無料ブログ作成

【レッスン様子】花粉症対策~ハーブティ&マスクスプレー&鼻スースークリーム [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【レッスンの様子】花粉症対策~ハーブティ&マスクスプレー&鼻スースークリーム


今日のレッスンの様子です。
今日は、インターナショナル・キッズ・アカデミーさまでのレッスン。
キッズ中.JPG
キッズアカデミーさまでのレッスンは、小さいお子さまがいらっしゃるママもゆっくり受けられるように、保育士さんによる託児をご利用できます。
今日も託児ご利用でのレッスンを受けられた方がいらっしゃいました。
託児付きレッスンについての詳細はこちら

--------
今日のレッスン内容は「花粉症対策」講座でした。

はじめてのご参加の方がいらっしゃって、とってもうれしいです。
ありがとうございます(^^)

せっかく、ご縁があって集まってくださったみなさまなので、お互い楽しくおしゃべりしながら、この時間を楽しんでいただきたい!
というわけで、はじめに簡単に自己紹介をしていただくと、不思議とぐっと話しやすくなりますね。

まずは座学から


クラフト作りの前には、必ず、それにちなんだ座学をいれることにしています。

■なぜこのクラフトを作るの?
■私にはどういう精油がいいの?
など、納得してクラフトを作るお手伝いができれば、と思っています。

座学の内容は、
■花粉症って?アレルギーって?
■原因・悪化する要因は?
■人が本来持っている体調整システムについて
■対処法はどんなことができる?

などをお話させていただきました。


3つのクラフト作り


花粉症対策のクラフトとして、今回は3つ作りました。

■ブレンドハーブティ
■マスク用スプレー
■鼻下かさかさ用クリーム

時間をかけて付き合わなければならない花粉症。
穏やかな効果を持つハーブティを取り入れることで、体の中からじっくりアプローチすることができます。
ハーブティは続けて飲むことで、その効果が実感できます。
お持ち帰りしたご自分だけのブレンドハーブで、ぜひ楽しみながら続けてみてくださいね。

---------------
マスク用スプレーと、鼻下クリームには、精油を加えます。
顔回りに使うものなので、精油濃度を低めのレシピにしてあります。

精油は、天然植物100%から抽出されるものですが、植物だからといって必ずしも安全とは限りません。
精油は有効成分が自然の状態に比べ、ぎゅっと濃縮されているため、正しく使うことがとても大切です。

特に、お子さまに使う場合は、さらに精油濃度に注意が必要です。


みなさま、
「うちの子、この香り好きかな~」
「私は好きだけど、子供には強いかな」
などなど、お子さまのことを思いながらの精油選び。

こういう時間も、実はママにとって心の癒しになるんです。

きっと、お子さまもそういうママの気持ちを敏感にわかると思いますよ。
20170227.JPG

ついつい、色々と脱線してしまうのですが、ミルクティの作り方や、今日は子育てママ達が集まったこともあり、受験なんかについても話がでました。
こういう話も気軽にできるのが、少人数レッスンのいいところですね。

みなさん無事完成。

「またレッスンお願いします!」
と言っていただき、感激(TT)

ありがとうございました。
またぜひのご参加、お待ちしております。

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました