So-net無料ブログ作成
検索選択

【レッスン様子】バスボム&バスソルト講座 [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【レッスンの様子】バスボム&バスソルト講座


今日は、バスボム&バスソルト講座。
インターナショナル・キッズ・アカデミーさまでのレッスンでした。
キッズ中2.JPG
いつもこんなステキな場所をお借りして、レッスンさせていただいてます。

インターナショナル・キッズ・アカデミーさまでのレッスン中は、託児がご利用できます。
ネイティブ環境で保育士さんに見ていただけるので、お子さまも英語レッスンができます!詳しくはこちらをどうぞ

バスボムのしくみ


バスボムのしゅわしゅわの正体は、
アルカリ性の「重曹」
・酸性の「クエン酸」
の化学反応によって発生する「炭酸ガス(二酸化炭素)」
です。

そこに、
■精油
■ドライハーブ
■天然塩
■クレイ
などを加えることで、オリジナルのバスボムができます。

今回は、
■あわあわミルクバスボム
■ローズの花びらバスボム
■発汗デトックスバスボム
の、3つを作ります。

バスボム作り


バスボムは、材料を全部まぜて、ぎゅっぎゅと固めて作ります。
お子さまと一緒に作ると、とっても楽しいクラフトです。

ポイントは、固める時の水分量。
入れすぎると、しゅわしゅわと発泡してしまうので注意です。

今回は、天然塩を入れ、塩にわずかに含まれる水分で固めます
それでも固まりにくいときは、水ではなくエタノールを使うことで、失敗を減らします。

バスボムの作り方は色々あって、コーンスターチを入れるレシピもあります。
でも、当教室では、コーンスターチはあえて入れないレシピなのですが、今日ご参加された方が、
「コーンスターチを入れないレシピでうれしい!」
と、とっても喜んでくださって!
うれし~~!

バスソルト作り


バスソルトは、あっという間にできます。
■ヒマラヤ岩塩
■精油
■ドライハーブ
を、まぜるだけ。

今日は、このくらい作りました。
バスボム&ソルト.JPG
*バスボムは、完全に乾いてから袋詰めしてください

ご自宅まで、崩れずにお持ち帰りできたでしょうか。。

しばらく遠ざかっていたけど、またアロマを始めるきっかけに・・と、来てくださったKさま。
お忙しい仕事の合間に時間を作ってくださったSさま。

今日は本当にありがとうございました。
また、ご一緒できること、楽しみにしています[揺れるハート]

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。