So-net無料ブログ作成

ブレンドハーブティ(目のしょぼしょぼ・心がフワフワ落ち着かない・不安・緊張) [アロマ&ハーブ活用法・レシピ]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

ブレンドハーブティ(目のしょぼしょぼ・心がフワフワ落ち着かない・不安・緊張)


新年度がはじまり、何かとバタバタ落ち着かない日が続いています。
新生活の時間の使い方にまだ慣れていないせいか、なんとなくフワフワと地に足が着いていない感じ。
子供の学校役員のこともあり、慣れない細かい書類読みで、目もしょぼしょぼ

そんなときは、心落ち着かせるハーブティを入れます。
今日は、目の疲労にいいアイブライトをベースにブレンドしました。

ハーブティ.JPG
【ブレンドハーブディ】
(目のしょぼしょぼ、心がフワフワ落ち着かない・不安・緊張に)
■アイブライト・・2
■カモミールジャーマン・・1
■ラベンダー・・1

*ドライハーブの目安:カップ1杯(約150~180cc)あたり、小さじ山盛り1杯

-------
アイブライト
疲れた目をリフレッシュ。目の充血、かゆみの緩和に。頭をスッキリさせ記憶力や判断力を高める。抗炎症、抗ヒスタミン作用など

カモミールジャーマン
鎮静作用に優れ、心身を落ち着かせる。体を温める効果もあり。月経痛、冷えなどの婦人科系の症状にも〇。抗ヒスタミン作用など

ラベンダー
心を鎮めてリラックス。イライラの心を落ち着かせる。神経系の頭痛、めまいにも有効。防腐、抗菌作用など

【参考本】ハーブティ事典(池田書店・佐々木薫著)
------

精油で芳香するなら、ベチバーやジンジャーがおすすめです。
どちらも、根っこから抽出する精油です。

■植物の根は、茎や葉などを支える土台の部分。
■そんな根からとれる精油は、グランディング効果が高く、地に足をつける力、自分の足でしっかり立つことを後押ししてくれ、フワフワした気持ちを落ち着かせてくれます。
■頭を使いすぎている時にも、神経を鎮静してくれます。
■特にベチバーは香りが強いので、ほんの少しだけ混ぜるのがポイント。

こうやってアロマのことを考えていると、心がなごみます。。。

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました