So-net無料ブログ作成
検索選択

【レッスン様子】ヘアミスト&ヘアオイル作り [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【レッスンの様子】ヘアミスト&ヘアオイル作り


5月の募集レッスンは、「アロマでつや髪!ヘアミスト&ヘアオイル作り」を行いました。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

ヘアミスト作り


こだわりの材料を使ったヘアミストです。
ヘアミスト材料.JPG

カメリアオイル(椿オイル)・・昔から髪に良いとされるオイル。頭皮への栄養と潤い、紫外線カット、かゆみ、切れ毛などにも効果的
アルガンオイル・・モロッコ産の希少なオイル。髪につやとボリュームを与え、ダメージヘアにも〇
ブロッコリーシードオイル・・天然のシリコン作用をもつ希少オイル。髪をさらつやに。

そして、さらに
シルクパウダー・・髪にはり、こし、艶をだす
パンテノール・・髪の成分であるパントテン酸として代謝され髪の健康に〇。つや、はり、ダメージヘアに。

も加えた、ちょっと贅沢なヘアミストです。
お肌に使ってもいい成分ばかりです。

ここに、髪・頭皮におすすめの精油をプラスします。

ミストを弱酸性に


そして、クラフト作りがさらに楽しくなるアイテムを使いました。

髪は、弱酸性(ph4.5~5.5)が理想的
アルカリ性に傾くと、髪のキューティクルが開き水分や栄養分が流れでてしまいます。

ヘアミストを弱酸性にすることで、髪をより健康に近づけます。
逆に酸性に傾きすぎると、髪が固くなってしまいますので、少しづつ加えるのがポイント。
ph測定には、これ↓を使います。
PH.JPG

試験紙にミストをつけ、色の変化でPHを推測します。
正確な数字はでませんが、きっと弱酸性!というのがわかって、楽しいですよ~。

↓写真ではわかりにくいですが、、、、
右:クエン酸を加える前。中性7あたり。
左:クエン酸追加。弱酸性っぽい。
PH使用.JPG

みなさん、ここの工程が、「ほんとの実験みたい~!」と一番?楽しそうでした。


ヘアオイル作り


このオイルは、シャンプー前に使う、頭皮のトリートメント用オイルです。

植物オイルに、精油を混ぜるだけでできる簡単レシピ。
レッスンでは、
セサミオイル・・デトックス効果、髪につやとハリをプラス
オリーブオイル・・刺激が少なく肌を柔らかく保つ。髪をつややかに。
を、ベースに使いました。
セサミオリーブoil.JPG

健康な髪は、健康な頭皮から作られます。
図入りの頭皮マッサージ法も一緒にお渡ししたので、ぜひおうちでやってみてくださいね!

これから汗ばむ季節。
頭皮の汚れ落としと、マッサージ効果で、頭が軽くなります。
マッサージ後は、しっかりシャンプーでオイルを落としてください。
(2度洗いがおすすめ)

ヘアミスト&オイル.JPG
「ヘアミスト&ヘアオイル作り」は、日にちを決めた募集レッスンはしませんが、作ってみたいな~と思われた方は、個別レッスンは随時行っていますので、お気軽にお問合せください。

今月もありがとうございました(^^)

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました