So-net無料ブログ作成
検索選択

【レッスン様子】虫除けスプレー&かゆみ止めクリーム作り [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【レッスン様子】虫除けスプレー&かゆみ止めクリーム作り


6,7月は、「虫除けスプレー&かゆみ止めクリーム作り」を何度かさせていただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
レッスン道具.JPG

クラフト作り


材料は、いたってシンプルです。
【虫除けスプレー】
■精油
■精製水
■無水エタノール
(アルコールに弱い方は、植物性グリセリンを使います)

【かゆみ止めクリーム】
■ホホバオイル
■カレンデユラオイル
■みつろう
■精油

材料がシンプルだからこそ、こだわったものを使いたい!ので、レッスンでは、オーガニック精油、植物油はもちろんですが、エタノールも植物性のものを使っています(^^)
植物性エタノール.JPG

ディートについて


多くの市販品の虫除けに含まれる「ディート」。
もともとはアメリカで米軍兵士用に開発された化学物質で、蚊などの触角に作用する働きがある忌避剤です。
現在では世界中で広く使われていますが、使い方には注意が必要な物質です。
厚生労働省や国民生活センターなどが公表している、ディートの安全性についての経緯もご紹介しながら、日本でのディートの取り扱いについての座学も行いました。

ワークショップ


7月下旬には、夏休みということもあり、お子さんにもアロマを気軽に楽しんでほしい!ので、虫除けスプレーを作るだけの気軽なワークショップも行いました。

大人の方はもちろん、幼稚園児・小学生たちも来てくれました!
写真の撮り忘れもあり、全てをご紹介できずで残念ですが、少しでも雰囲気が伝わればいいなと思います。
ワークショップコラージュ.jpg

今月もありがとうございました(^^)

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました