So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2016年11月 |2016年12月 ブログトップ
前の10件 | -

【レッスンの様子】ハンドクリーム&リップスティック作り [レッスンの様子]

2016/11/28(月)のレッスンの様子です。

[かわいい]ハンドクリーム&リップスティック作り

6名の方々にご参加いただきました。
ありがとうございます。

今回はじめて参加してくれたYさま。
ハンドクリーム作りたい!と、お子様連れできてくださいました[ぴかぴか(新しい)]

そして、お久ぶりに来て下さった、Mさま。
その間にご出産なされて、赤ちゃん連れでした~。
おめめがクリンクリンの赤ちゃんに、みんなメロメロ[黒ハート]
ママがクラフト作りの時、変わるがわる、抱っこさせていただき、
逆にこちらが癒されました~。

[かわいい]リップスティック作り

みなさんには、オイルを遠慮なくぴっちり計っていただき、無事にスティック完成。

材料を溶かして、型に流し込むだけなので、
「こんなに簡単にできるの!?」
と、みなさん驚かれてました。

基本、アロマクラフトって、簡単にできるものが多いんです~。
忙しいママには嬉しいですよね。

*ようやくレッスン風景を写真にとりました。
 Kさまの美しいお手もとをパシャリ。
 DSC07652.JPG

[かわいい]ハンドクリーム作り

こちらも、材料溶かして、クリーマーで混ぜればクリームの完成。
そこに、お好みの精油を追加します。

材料溶けたので、クリーマーで混ぜてはみたものの、クリーム状にならない方が!!

そしたら、トレイに乳化ワックスが残っていまして、ワックスを投入して再湯煎。
それでも、無事にできたクリーム。
よかった~ほっとしました[ぴかぴか(新しい)]
湯煎の時に、私も確認すればよかったです。
焦らせてしまってごめんなさーい、Uさま。


6人とも、精油の作用を見比べながら、
思い思いの香りをブレンドしていただきました。

作りながら、
「生クリームみたいでおいしそう!」
「マヨネーズ作っているみたい」
などなど、楽しい感想も(^^)

今回は、レモングラスを入れてしゃきっとする派と、
ゼラニウムを入れて、やさしい感じ派、に分かれた感じでしょうか。

他の方が作った香りブレンドを、お互い嗅ぎ合いっこするのも、楽しいです。
個性がでます(^^)

お時間がぎりぎりなのに、
ハンドクリーム作りたい!とご参加くださった、Mさま!
貴重なお休みの日に、来て下さった、Sさま!
お二人とも、優しい気遣いで赤ちゃんをよく抱っこしてくださってました。


みなさま、今日も、本当に楽しくレッスンをさせていただきました。
ありがとうございました。

【レッスンの様子】ハンドクリーム&リップスティック作り [レッスンの様子]

11/21(月) 交流センターでの、
レッスンの様子です。

 [かわいい]「ハンドクリーム&リップスティック」作り

6名様にご参加いただきました。

ありがとうございます。

お友達にご紹介されて、はじめてご参加くださった、Hさま。
ありがとうございます(^^)//
一緒にきたお子様が、とってもおりこうさんに、
キッズスペースで遊んでくれてました。


今日は、ハンドクリームとリップ作りということで、
クラフト作りの前に、まずは、皮膚のことを少し説明。

・皮膚について
・肌の乾燥って、そもそもどんなこと?
・ハンドケアのポイント
など。

それを踏まえて、クラフトで使う材料をご説明。

手作りの最大のメリットは、自分で素材を選べること

自分の悩み別、香り、硬さ など、自分用にアレンジできます。

乳化剤も含めて、天然由来、オーガニック素材で作ります。
 DSC07648.JPG

[かわいい]リップスティック作り。

ビーカーに材料を入れて、湯煎。
材料が溶けたら、ケースに流し込んで、完成!

あっという間です(^^)

リップは出来上り量も少なく、材料の計量が細かいので、
植物油の量り方によって、仕上がりが、硬くなったり、柔らかくなったり。。。

そこも、手作りならでは、ということで・・。

みなさま、使い心地いかがだったでしょうか?


[かわいい]次はハンドクリーム作り。

同じく、ビーカーに材料をいれ、湯煎。
溶けたら、クリーマーで、とろりとするまで混ぜます。

そこに、お肌を癒す、おすすめ精油15種類の中から、自分好みの精油を選んでいただき、混ぜれば完成!

 DSC07650.JPG
*またもや、レッスン中の写真撮り忘れなので、自宅での写真です。


自分で作る、世界にひとつだけのクリーム!

どうぞ、乾燥する秋冬のお伴にしていただけると嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]


2回目、3回目と、何度もこの教室にきてくださっている方々、
本当に本当にうれしいです!


ご参加くださったみなさま、
どうもありがとうございました!

【レッスン案内】2016年11月 [ |---募集中レッスン]


2016年11月 交流センターでのレッスン案内です。


(1)アロマで風邪対策!

「抗菌抗ウイルスルームスプレー&しゅわしゅわバスボム」作り

 [かわいい]精油の抗菌抗ウイルス作用を利用した、空気すっきりルームスプレー

 [かわいい]重曹とクエン酸で作るしゅわしゅわ炭酸ガスで体ぽかぽか。
  (お好みで精油、ハーブ、クレイを加えます。
  重曹・クエン酸は口に入っても安心の食品添加物グレードのものを使います。)


[時計]日時:

 ①11/14(月)10:30~12:00  ⇒残2席(11/12現在) 終了しました。 

 ②11/16(水)13:00~14:30 終了しました。

[ビル]場所: 松代交流センター2階談話室

[exclamation]参加費:1,800円

 [本]定員:各回6名様

内容:ルームスプレー(100ml)
    バスボム(2個、型付き)
---------------------------------------------


----------------------------------------------

(2)オーガニック素材で作る「ハンドクリーム&リップスティック」

 [かわいい]優れた保湿効果のあるシアバターと、
  傷ついたお肌を修復するカレンデュラオイルを使った、
  ハンドクリームとリップスティックです。

 [かわいい]ハンドクリームには、ローズウォーターと、お肌を癒すお好みの精油をプラスします。


 [時計]日時
  ①11/21(月)10:30~12:00   ⇒満席です。 終了しました 

  ②11/28(月)13:00~14:30   ⇒満席です。 終了しました

[ビル]場所: 松代交流センター2階談話室

[exclamation]参加費:1,500円

 [本]定員:各回6名様

-------------------------------------------------

いずれも、お子様連れOKの教室です。
(私も、4歳の娘を連れていきますので、
同じ部屋の中にキッズスペースあります[ひらめき]

どうぞ、お気軽にご参加ください[かわいい]

植物の香りの力で、癒しの時間を過ごしませんか?


上記の日程で都合がつかないけど、作ってみたいな~という方は、
ぜひ、出張教室をご利用くださいませ。


ご予約は、

つくばアロマ教室「くらしアロマ」
こちらの入力フォームから

よろしくお願いいたします。

講座案内 [講座案内]

つくばアロマ教室「くらしアロマ」

 [かわいい]季節に応じた講座をご用意しております。
   講座メニュー

 [かわいい]こんなアロマクラフトがお作りいただけます
   クラフト例

 [かわいい]お子さまでもアロマが楽しめる講座もあります
   キッズ向け講座




【レッスンの様子】抗菌抗ウイルスルームスプレー&バスボム作り [レッスンの様子]

今日のレッスンの様子です。

11/14「抗菌抗ウイルススプレー&バスボム作り」

今日は、3組の親子が来てくれました。
ありがとうございました!

  DSC07646.JPG

残念ながら、お子様が体調悪くなってキャンセルされた方がいらっしゃいました。
お大事になさってください。
市内学校で、すでにインフルエンザで学年閉鎖がでてると聞きました。
早いですね[どんっ(衝撃)]
季節柄、体調には気をつけたいところです。


今日初めてご参加くださった、Gさま。
アロマが大好きなんだけど、
でも子供を連れてはなかなか行けない・・・、と思っていたところ、
ちょうど私が、知り合いのママ友に渡した教室案内チラシを、たまたま発見!してくださり、
嬉しくて来ました!とおっしゃってくださいました。

こういうステキな縁って、本当にうれしいです。
教室やってよかったぁと、こちらこそ、ありがたく思いました。


[かわいい]さて、レッスンですが、はじめに、
 アロマテラピーとは?  精油とは?
を、説明させていただき、クラフト作りへ。

[かわいい]1つめ、抗菌抗ウイルス作用のある精油を使っての、ルームスプレー。

お三方とも、お子様がわいわいと寄ってきながら[ダッシュ(走り出すさま)]も、
なんとか完成。

それぞれが、ウイルスに効きそう!!な、
思い思いの香りのスプレーが出来上りました。

[かわいい]次はバスボム作り。

重曹・クエン酸・精油・色つきクレイ をしゃかしゃかまぜて、
 ⇒ アルコールを、しゅっしゅと吹きかけ、
 ⇒ ぎゅっぎゅっと、型につめれば完成!
    お好みで、ドライハーブを入れて。

[exclamation]水でしゅっしゅとしてもいいのですが、
  かけすぎると、すぐに重曹とクエン酸がしゅわしゅわと反応をはじめてしまいます。
  意外と水加減が難しいので、
  アルコール(おすすめは、”消毒エタノール(アルコール濃度約70~80%))を使うと、
  失敗なくできるので、おすすめです!!


型は、お店で見つけた時、
これはバスボムにぴったり!!!
と思わず、うれしくて小躍りしてしまった、ゆでたまご用型。
(しかも、日本製で、2個で108円!)

お好きな型を2個選んで、お持ち帰り。
ご自宅でも、どうぞ、バスボム作り、楽しんでくださいね。

しゃべりたいことがたくさんで、
なんだか早口になってしまい、わかりにくかったかな・・と、反省ですが、
また、きていただけると、うれしいです。


遠方より、いつも来て下さっている、Oさま。
アロマに興味あって、と初めてご参加くださった、Nさま。
お友達にも声をかけてくださった、Gさま。


今日は、ほんとうにありがとうございました!



キッズ向け講座 [ |----キッズ向け講座]

キッズ向けの講座も、ご用意しております。

お子様の年齢に応じた内容をご提案させていただきます。
お子様のみ、または保護者様同伴など、ぜひご希望をお知らせください[ぴかぴか(新しい)]


香育「かおりのはなし」・・・香りの体験教育 (教育機関向け[ビル]
  ?家のなか、まちのなか、どんなかおりがあるかな?
  ?かおりってなんだろう
  ?もしもかおりがなかったら・・?
  など、
  植物の香りを体験することを通して、自然環境の大切さを伝える内容です。
    
  *(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)発行のテキストを使います。
  

手ごね石けん作り
  キレート剤不使用の石鹸素地を使います。
  手でこねこねするだけで、簡単に石けんができます。
  精油、ハーブ、植物オイルなど、お好みで加えると、オリジナルの石けんができあがります。


サシェ(香り袋)作り
  好きな精油を2~3種類組み合わせて、サシェを作ります。


ルームスプレー作り
  自分の目的にあった、スプレーを作ります。
   自分の好きな香りでリラックス。
   集中力アップ!
   部活で疲れたのでゆっくり眠りたい。
  など。


香り玉作り
  白い粘土に、精油を練りこみ、自分の好きな形に作ります。


ハンドトリートメント
  大切な家族に、ハンドトリートメントをしてあげましょう。
  お子様でもできる、簡単ハンドトリートメントです。


香り体験 ~香りの扇子作り~
  実際の植物の香りと、精油の香り比べ。
  色画用紙で作る扇子に、好きな精油を垂らして香り扇子作り。

など。

[かわいい]どうぞお気軽に つくばアロマ教室「くらしアロマ」までお問合せください
 

クラフト例 [ |----クラフト例]

つくばアロマ教室「くらしアロマ」です(^^)

当教室で、作ることができるクラフト例です。
作ってみたいものを自由にお選びいただけます。

材料は、オーガニックの精油、植物オイル等を使用。
その他、天然、自然由来の素材を使って作ります。
DSC07648-1-COLLAGE(1).jpg
まずは、”1つ”、
アロマクラフトを生活に取り入れてみてください。
そして、それが生活の一部になったら、次の新しいクラフトを。

これが、「続けられるアロマ生活」のポイント

ひとつずつ、少しずつ、日々の暮らしの中にアロマを。

アロマを、特別なことではなく、いつもの暮らしに取り入れていただきたいと思い、自宅でもお作りいただけるように、すべてレシピ付きです。

ご自宅でも手作りを楽しんでいただけると、とてもうれしいです。

【クラフト例】
<香りを楽しむ>
ルームスプレー
練香
サシェ(香り袋)
香水
香油
香りの小瓶(バスケット)
オリジナルブレンドオイル
みつろうキャンドル
<セルフケア>
虫除けスプレーorジェル
虫さされクリーム
風邪対策クリーム
消毒ハンドジェル
抗菌抗ウイルススプレー
花粉症対策マスクスプレー
鼻すっきりクリーム
PMS/更年期対策
<ボディケア>
トリートメントオイル
ヘアトリートメントオイル
ヘアヘアスプレー
ハンドクリーム
ボディパウダー
リップスティック
<日々の家事に>
キッチン除菌スプレー
おそうじスプレー
洗濯リネンスプレー
消臭ポット
防虫香り袋
<美容>
色つきリップスティック
練チーク

****************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
****************

講座メニュー [ |----講座メニュー]

つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

季節に応じたクラフト作り講座をご用意しています。

材料は、オーガニックの精油、植物オイル等を使用。
その他、天然、自然由来の素材を使って作ります。
DSC07648.JPG

[exclamation]おひとり様より承ります
[exclamation]レッスン費+材料費込みの料金です
[exclamation]資料&クラフトレシピ付き


■はじめてのアロマテラピー講座 *クラフト作り* (90分)2,000円

アロマテラピーの入門講座
・アロマテラピーって聞いたことあるけど難しそう・・
・精油持ってるけど、香りを楽しむ以外に使い方がよくわからない。。
・アロマクラフトって、どんなものが作れるの?
など、アロマテラピーがはじめての方におすすめ講座です。
(公社)日本アロマ環境協会発行の冊子を使って講座を行います

アロマでこんなもの作れます、というクラフトも色々ご紹介するので、ぜひ手にとって、ご覧ください
・アロマテラピーとは?
・精油とは?
・香りが心と体に作用するメカニズム
・アロマテラピーの楽しみ方
・クラフト作り
次のいずれか一つ選択
 ●サシェ(香り袋)2つ
 ●ルームスプレー(50ml)



季節の簡単アロマクラフト講座 (90分~) 1,400円~
(クラフトによって時間、料金が変わります)

季節に合わせたアロマクラフトを手作りし、お持ち帰りいただく講座です。
使う材料すべてが、自分でわかります。
どれも簡単にできて、すぐに役立つものばかりです。

●しっとりハンドケア(ハンドクリーム、手浴ソルト・・・)
●風邪対策(抗菌ハンドジェル、鼻スースークリーム・・・)
●癒しのバスタイム(バスボム、手ごね石けん、バスソルト・・・)
●赤ちゃんケア(しっとり乳液、ベビーパウダー・・・)
●外遊びに(虫除けスプレー、かゆみ止めクリーム・・・)

などなど、なんでもお作りいただけます。

こちらのクラフト例もご覧いただき、ご希望のクラフトをお選びください。



精油のブレンド基本 *ルームスプレー作り* (90分)1,600円

精油のブレンド基本を学ぶ講座です。
自分の目的に応じたルームスプレーを作り、お持ち帰りいただけます。

・ブレンドの基本(香りの系統、ノート、強弱)
・目的別おすすめ精油
・ルームスプレー作り(100ml)



精油のブレンド応用 *オリジナルブレンド精油作り* (90分) 2,500円~

精油のブレンド応用講座です。
(出来上がり量:3ml(60滴)~)

30種類以上の精油から、お好きな精油を組み合わせ、オリジナルのエッセンシャルオイルを作ります。
 自宅のディフューザー等でいつでも、その香りを楽しめるようになります。


お気に入りのアロマクラフトを見つけて、楽しんでいただけたらいいなぁと思っています。

お気軽に、お問い合わせください。

最新の募集レッスンの日程はこちら

****************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込みはこちらから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
****************

当教室で使用している精油 [ |---当教室で使用している精油]

つくばアロマ教室「くらしアロマ」で使用している精油は、オーガニック製品を選んでいます。

主に、フランス「フロリハナ」社の精油です。


フランスに、蒸留所、有機農場を保有し、周辺の高原にて野生のハーブを採集、
そして、厳しい国際基準に適応したオ-ガニック認定製品を生産し続けている会社です。
col_left_01.jpg
※フロリハナのHPより

あとは、
同じくフランスの「プロナロム」、
日本の「生活の木」
の精油を使わせていただいております。



教室案内 [教室案内・連絡先]

ママとこどものための
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

食べものと同じように、
いつもの暮らしに使うもの、
体につけるものも、
アロマの力を借りて、自分のわかる材料で手作りしてみませんか。

気軽に楽しく正しく、アロマを取り入れる。
香りを楽しむだけではない、暮らしに役立つ精油の使い方をお伝えし、「続けられるアロマ生活」をご提案します。

ママもお子さまも、ニコニコになる教室にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

【こんな教室です】
■いつもの暮らしに役立つアロマクラフトを作る教室です。(ルームスプレー、ハンドクリームなど)

オーガニック精油や天然・植物由来の素材を材料として使います
当教室で使用している精油はこちら

お子さま連れでレッスンが受けられます

託児付きレッスンもできます 詳しくはこちらをご覧ください

おひとりさまから受講できます
(「うちの子、騒がしいから他の方がいらっしゃると迷惑かも。。」というママ、ぜひ(^^)/)
(逆に、おひとりでは心細い方は、ご希望日時で募集レッスンにすることもできますので、お気軽にお申し付けください)

出張教室も承っています。詳しくはこちら


【こんなレッスンをしています】
■アロマははじめて!の方向けの講座や、季節に合わせたクラフト作りレッスン
講座メニューはこちらから

当教室で作ることができるクラフトからご希望のものを自由にお選びいただけます

■園児~小中学生でも楽しめる、年齢に応じたキッズ向け講座もご用意

■すべてクラフトレシピ付き


【予約前にご確認していただきたい内容】 
■女性限定の教室です

■妊娠中(安定期以降)の方は、お申込み前にご相談ください。使用できない精油があるため、内容によっては受講できない場合があります
妊娠初期の方は、ご受講になれません

■お子様の体調などにより、急なキャンセルもあるかと思います。基本的にキャンセル料はいただいておりません。日を改めて再予約していただけるとうれしいです


【開講時間】
予約制・平日10時~15時 (土日は要相談)
  
【教室場所】
■講師自宅(つくば市松代)

その他、以下の場所で、募集レッスンや個別レッスンを行っています
■つくば市内交流センター
インターナショナル・キッズ・アカデミーさま (託児希望の方はこの場所になります詳しくはこちら

最新の募集レッスン案内はこちらから


【講師】
中谷順子(なかやじゅんこ)
(公益社団法人)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
 アロマテラピーアドバイザー/インストラクター
 環境カオリスタ
■アロマと手作りが大好きな4児の母(中学生~幼稚園児)

【連絡先】
問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
kurashi.aroma@gmail.com まで

前の10件 | -
- |2016年11月 |2016年12月 ブログトップ