So-net無料ブログ作成

【キッズ向けレッスン様子】バスボム作り [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【キッズ向けレッスン様子】バスボム作り


今日で夏休みも終わりですね。
先日、インターナショナル・キッズ・アカデミーさまで、キッズ向けのバスボム作りをさせていただきました。ありがとうございました!

参加してくれたのは、仲良し小学生たち。
はじめは、バスボムの実験から。
重曹とクエン酸で、ほんとにしゅわしゅわするの?を、目の前で実演。
水を入れたボールに、丸めたバスボムを入れると、しゅわしゅわしゅわっ!
「すごーーーい!」「早く作りたい!」

わくわくしてもらったところで、早速作りはじめです。
好きな型を選んで、天然の食用色素で好きな色をつけながら、作ります。
キッズバスボム.jpg

はじめは、型につめる力が足りなかったり、ひっくり返すのもこわごわでしたが、だんだん慣れてきて、最後はばっちり、私のお手伝いなくても、とっても上手に作ることができました。
うさぎさんの顔もしっかり、わかります!
カップケーキ型は、上下で色を変えて作りました。なかなか難しいのに、上手にできました。
キッズバスボム完成.JPG

「バスボム作り、すっごい楽しい~」
「もう材料ないの?もっと作りたい」
「また明日もやりたい!」
楽しんでもらえて、本当によかったです。
楽しい時間をありがとうございました。

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
レッスンメニュー
予約状況
問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************
nice!(0)  コメント(0) 

新しいレッスンメニューはじめます [お知らせ]

つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

よりアロマテラピーを楽しんでいただけるように、9月からレッスンメニューを新しくします!
新しいレッスンメニューはこちらから

大きくわけて、レッスンの種類を2つにしました。
■「クラフト作りがメインのワークショップ」レッスン
■「しっかり講義付きの講座」レッスン

クラフト作りがメインのワークショップ


うれしいことに、「前に作ったアロマクラフトを、もう一回作りたい!」と言ってくださる方が増えてきたので、作りたい時に気軽に(本当に気軽に!)来ていただけるように、ワークショップレッスンを増やします。 
また、お子さま連れのママも、ワークショップなら短い時間でできるので、お子さまが飽きちゃう前にお作りできます。どうぞ、お散歩ついでにお気軽におこしください~(^^)

もちろん、「アロマが気になる。。。ちょっとだけ試しに作ってみたい」という方もぜひ!

アロマストーンを作るレッスンも新しくはじめます。
石膏で作るアロマストーン。とっても楽しいですよ(^^♪
DSC08459.JPG

しっかり講義付きの講座


そして、アロマテラピーをもっとしっかり学びたい方向けのレッスンも増やします。
ワークショップを体験し、アロマのことをもっと知りたいと思っていただけた方は、こちらもぜひ、のぞいてみてください。
アロマの奥深さをお伝えしたい!と思っています。


アロマを特別なことではなく、いつもの暮らしに取りいれて楽しんでいただきたい。
自然素材のものを使う心地よさを味わっていただきたい。
そんな「毎日続けられるアロマ」のお手伝いをさせていただけたらと思っています。
自分の好きな香りを見つけながら、一緒に楽しみましょう~(^^)
新しいレッスンメニューはこちらから

教室の空き状況もカレンダー形式でわかるようにしました。9月分の教室予定を入力してあります。
教室空き状況はこちらから

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
教室案内
講座メニュー
空き状況
問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************

nice!(0)  コメント(0) 

アロマストーン作りレッスン [ |--ワークショップ]

つくばアロマ教室「くらしアロマ」では、アロマストーン作りレッスンもおこなっています。

DSC08444.JPG
アロマストーンとは。。
石膏で固めたオブジェに、精油をたらして香りを楽しむものです。
火や電気を使わないため、好きな場所で安心して使うことができます。
寝るときに枕もとに置いたり、カバンにつけたり。
ほのかに香るので、会社のデスクにおいても周りの人の邪魔にはならないので、おすすめです。

 アロマストーン作り(約90分)1,600円~

■好きな型を選んで作ります
■飾り付けリボン、持ち帰り用箱付き
■出来上がったアロマストーンに精油を垂らしてお持ち帰り

作る石こうの量でレッスン代が変わります。次の①~③の中からお選びください

①石こう100g(1色)1,600円
 ■途中、石膏が固まるまでの約30分間の待ち時間があります

②石こう100g(2~3色)1,600円
 ■着色する色ごとに作るので待ち時間なし

③石こう200g(1~3色)2,200円
 ■100gごとまたは着色する色ごとに作るので待ち時間なし

石膏100gでこのくらいできます(写真1枚が約100g分。型の大きさによって出来上がる数が変わります)↓
DSC08447.JPG DSC08450.JPG
DSC08445.JPG DSC08446.JPG
DSC08452.JPG DSC08453.JPG
①をお選びいただくと、約30分間待ち時間ができるので、その時間を利用して以下の④~⑥のメニューを追加することもできます。(くらしのアロマクラフト作りでも可

リース型.JPG
④リース作り・・(30分)400円
石膏のリースに、ハーブ・ドライフラワーや小物の飾り付け。リース直径約7.5cm


丸型.JPG
⑤丸リース作り・・(30分)500円
石膏の丸型に、ハーブ・ドライフラワーや、小物の飾り付け。丸型直径約7.5cm


⑥ブレンド精油作り・・(30分)600円
自分だけの持ち帰り用の精油30滴分(1.5ml)

■箱に入れてお持ち帰り。ご自宅で、3~4日しっかり乾燥させて完成です

DSC08462.JPG DSC08459.JPG リースアロマcolla.jpg バラディフューザ.JPG


その他のレッスンメニューはこちらから

****************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
教室案内
レッスン案内
教室スケジュール
問合せ・お申込みはこちらから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
****************
nice!(0)  コメント(0) 

【レッスン様子】自然素材で作るリップスティック [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【レッスン様子】自然素材で作るリップスティック


6,7月は、リップスティック作りも行いました。
こちらも、ご参加いただきありがとうございました。

リップの材料もとてもシンプルです。
■植物オイル(ホホバ、カメリア、セサミなど)
■植物バター(シア、ココア、ラベンダーなど)
■植物ロウ(キャンデリラワックス)
■マイカ、クレイ、酸化鉄(お好みで色付けに)
*経口摂取の恐れがあるので精油は入れません

オイル・バター・ロウを湯煎で溶かし、そこにお好みで色付けをし、スティックケースに流しこめば完成。
とっても簡単にリップスティックができます。
あまりに簡単なので、みなさん驚かれます(^^)

色付け作業が一番楽しく、複数の色を混ぜて、自分だけの色を作ります。
マイカ.JPG

2本作るので、色違いで作るのはもちろん、
「子供向けに。。」「お母さん用に。。」
など、自分以外の方のために作られる方も。
こんな色が似合うかな、など、その方を考えながら作るのも、とてもステキなことだなぁと思いました。
追加で3本お作りになる方もいらっしゃいました。

明るいピンク系、落ち着いたレッド系など、本当に色とりどりのきれいな色のリップをたくさん拝見できたのですが、なんせ、写真に撮っていない!(><)ので、ご紹介できずで、本当に残念残念です。。

もし、作られた方でお写真送っていただければ、ぜひ載せさせてください~。

ご参加いただきありがとうございました(^^)

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
レッスン案内
教室スケジュール
問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************

【レッスン様子】虫除けスプレー&かゆみ止めクリーム作り [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【レッスン様子】虫除けスプレー&かゆみ止めクリーム作り


6,7月は、「虫除けスプレー&かゆみ止めクリーム作り」を何度かさせていただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
レッスン道具.JPG

クラフト作り


材料は、いたってシンプルです。
【虫除けスプレー】
■精油
■精製水
■無水エタノール
(アルコールに弱い方は、植物性グリセリンを使います)

【かゆみ止めクリーム】
■ホホバオイル
■カレンデユラオイル
■みつろう
■精油

材料がシンプルだからこそ、こだわったものを使いたい!ので、レッスンでは、オーガニック精油、植物油はもちろんですが、エタノールも植物性のものを使っています(^^)
植物性エタノール.JPG

ディートについて


多くの市販品の虫除けに含まれる「ディート」。
もともとはアメリカで米軍兵士用に開発された化学物質で、蚊などの触角に作用する働きがある忌避剤です。
現在では世界中で広く使われていますが、使い方には注意が必要な物質です。
厚生労働省や国民生活センターなどが公表している、ディートの安全性についての経緯もご紹介しながら、日本でのディートの取り扱いについての座学も行いました。

ワークショップ


7月下旬には、夏休みということもあり、お子さんにもアロマを気軽に楽しんでほしい!ので、虫除けスプレーを作るだけの気軽なワークショップも行いました。

大人の方はもちろん、幼稚園児・小学生たちも来てくれました!
写真の撮り忘れもあり、全てをご紹介できずで残念ですが、少しでも雰囲気が伝わればいいなと思います。
ワークショップコラージュ.jpg

今月もありがとうございました(^^)

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************