So-net無料ブログ作成

【レッスン様子】自然素材で作るリップスティック [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【レッスン様子】自然素材で作るリップスティック


6,7月は、リップスティック作りも行いました。
こちらも、ご参加いただきありがとうございました。

リップの材料もとてもシンプルです。
■植物オイル(ホホバ、カメリア、セサミなど)
■植物バター(シア、ココア、ラベンダーなど)
■植物ロウ(キャンデリラワックス)
■マイカ、クレイ、酸化鉄(お好みで色付けに)
*経口摂取の恐れがあるので精油は入れません

オイル・バター・ロウを湯煎で溶かし、そこにお好みで色付けをし、スティックケースに流しこめば完成。
とっても簡単にリップスティックができます。
あまりに簡単なので、みなさん驚かれます(^^)

色付け作業が一番楽しく、複数の色を混ぜて、自分だけの色を作ります。
マイカ.JPG

2本作るので、色違いで作るのはもちろん、
「子供向けに。。」「お母さん用に。。」
など、自分以外の方のために作られる方も。
こんな色が似合うかな、など、その方を考えながら作るのも、とてもステキなことだなぁと思いました。
追加で3本お作りになる方もいらっしゃいました。

明るいピンク系、落ち着いたレッド系など、本当に色とりどりのきれいな色のリップをたくさん拝見できたのですが、なんせ、写真に撮っていない!(><)ので、ご紹介できずで、本当に残念残念です。。

もし、作られた方でお写真送っていただければ、ぜひ載せさせてください~。

ご参加いただきありがとうございました(^^)

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
レッスン案内
教室スケジュール
問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************

【レッスン様子】虫除けスプレー&かゆみ止めクリーム作り [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【レッスン様子】虫除けスプレー&かゆみ止めクリーム作り


6,7月は、「虫除けスプレー&かゆみ止めクリーム作り」を何度かさせていただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
レッスン道具.JPG

クラフト作り


材料は、いたってシンプルです。
【虫除けスプレー】
■精油
■精製水
■無水エタノール
(アルコールに弱い方は、植物性グリセリンを使います)

【かゆみ止めクリーム】
■ホホバオイル
■カレンデユラオイル
■みつろう
■精油

材料がシンプルだからこそ、こだわったものを使いたい!ので、レッスンでは、オーガニック精油、植物油はもちろんですが、エタノールも植物性のものを使っています(^^)
植物性エタノール.JPG

ディートについて


多くの市販品の虫除けに含まれる「ディート」。
もともとはアメリカで米軍兵士用に開発された化学物質で、蚊などの触角に作用する働きがある忌避剤です。
現在では世界中で広く使われていますが、使い方には注意が必要な物質です。
厚生労働省や国民生活センターなどが公表している、ディートの安全性についての経緯もご紹介しながら、日本でのディートの取り扱いについての座学も行いました。

ワークショップ


7月下旬には、夏休みということもあり、お子さんにもアロマを気軽に楽しんでほしい!ので、虫除けスプレーを作るだけの気軽なワークショップも行いました。

大人の方はもちろん、幼稚園児・小学生たちも来てくれました!
写真の撮り忘れもあり、全てをご紹介できずで残念ですが、少しでも雰囲気が伝わればいいなと思います。
ワークショップコラージュ.jpg

今月もありがとうございました(^^)

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************