So-net無料ブログ作成
 |--ごあいさつ ブログトップ

ごあいさつ [ |--ごあいさつ]

アロマテラピーってなんだろう。

いい香りでリラックスすること・・・?
素敵なお部屋に素敵な香り。
ちょっと、敷居が高いなあ。
子供がいるから、ちょっとできないかな・・

そんなイメージはありませんか?


植物の香りをギュッと閉じ込めた、100%天然である精油(エッセンシャルオイル)
この精油を使って、心と体の調子をととのえる。
それが、アロマテラピーです。

フランス語で、アロマ=「香り」、テラピー=「療法」を意味し、芳香療法とも呼ばれています。

アロマテラピーは、心身の調子をととのえることはもちろん、
いつもの暮らしに役立つ、とても実用的なものです。

好きな香りで作る、
 ハンドクリームや、ルームスプレー、おそうじスプレーなど、
いつもの暮らしに、いつも使うものを、
簡単に手作りできます。


お料理をする時、
一つ一つ手にとって、何を入れようかな?と食材を選ぶように、
いつもの暮らしに使うもの、体につけるものも、
自分が納得する素材を選びたい。

そんな想いに、香りの癒しを添えて手助けしてくれるのが、アロマテラピー。


手作りの最大の魅力は、自分で素材を選べること。

当教室では、オーガニックや天然素材、植物由来にこだわって、素材を選んでいます。
そして、作るクラフトは、シンプルな素材で、カンタンにできるものばかり。

実験感覚で、楽しくできます[ひらめき]


また、香りを感じとる「嗅覚」は、
人間が持つ五感の中でも、原始的な感覚といわれています。

香りのスキ・キライは、
実はいつも同じではなく、その時の心理状態や体調によって変わります。

”今の私”が好きな香りとは、、”今の私”に必要な香り。

自分にとって必要な香りを、本能的に選びとっていることになります。


そんな、”今の自分”に必要(=スキ)な香りを使って、
いつもの暮らしに使うものを作ってみませんか。


ちょっと試しに何か作ってみようかな、
精油ってたくさん種類があるけど、どんな香りかかいでみたいな、
など、
どうぞ、お気軽にご参加ください[るんるん]

お子様連れOKの教室です。
小さいお子様のいらっしゃる方も、気軽にお越しいただけると嬉しいです。



いつもの暮らしに、香りを添えて、
気軽に、楽しく、正しくアロマを取り入れる。

そんな、「続けられるアロマ生活」を一緒にたのしみませんか。


みなさま、どうぞ、よろしくおねがいいたします[ハートたち(複数ハート)]


2016年11月
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
中谷順子


 |--ごあいさつ ブログトップ