So-net無料ブログ作成
レッスンの様子 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【レッスン様子】春のルームスプレー講座 [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【レッスンの様子】春のルームスプレー講座


今日の「春のルームスプレー」講座の様子です。

精油のブレンド基本を学ぶ


この講座では、精油のブレンド基本を学びます。

精油のブレンドって難しそう・・・?


精油のブレンドは、ブーケ(花束)作りに似ています。

ブーケをお花屋さんに頼むとき、
「どんな雰囲気の花束にしようかな」「あげたい人が、明るい感じだから、お花も明るい色合いがいいな」など、
■どんな花束を作りたいか(目的)
をはじめに決めます。

同じように、精油のブレンドの場合も、
■どんな感じの香りを作りたいか(目的)
を、はじめに決めると、ブレンドしやすいです。

花それぞれに、色や形に個性があるように、精油にも、香りの特徴、強さなどに個性があります。
それらを、組み合わせることで、より香りのよさを引き出すことができます。

精油の個性は、
■香調
■香りの強さ
■香りの持続性

の、3つで表現します。

ルームスプレー作り


座学のあとは、クラフト作り。
みなさん、それぞれが「こんな時に使いたい」を考えて作ります。

とはいっても、約30種類ある精油の中から、選ぶのは大変。
精油のブレンドに慣れるまでは、3種類程度のブレンドからはじめると作りやすいです。

はじめから、目的や精油の個性などもすべて考慮してブレンドするのは、正直難しい。
なので、まずは、出来るところから取り入れていき、
”精油のブレンドって楽しい!”
そんな気持ちを感じていただければ、大成功です。

ルームスプレー.JPG

他の人が組み合わせた精油を嗅ぎあいっこするのもおすすめ。

今日は、自分でいろいろと組み合わせを考えて決まりかけていたのに、他の人の組み合わせを嗅いで、
「これいい!」
と、がらっと変えてしまった人も。

それもアリです。

いい!と思ったものが、今の自分に必要な香り

自分に心地よい香りが一番です。


「ブレンドって、おもしろい!」
「癒された~」
嬉しい感想をいただきました。
みなさん楽しんでいただけたようで、よかったです。

また、違うブレンドを作りたくなったら、お声おかけください~。

今日も、楽しい時間をありがとうございました。


*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************

【レッスン様子】花粉症対策~ハーブティ&マスクスプレー&鼻スースークリーム [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【レッスンの様子】花粉症対策~ハーブティ&マスクスプレー&鼻スースークリーム


今日のレッスンの様子です。
今日は、インターナショナル・キッズ・アカデミーさまでのレッスン。
キッズ中.JPG
キッズアカデミーさまでのレッスンは、小さいお子さまがいらっしゃるママもゆっくり受けられるように、保育士さんによる託児をご利用できます。
今日も託児ご利用でのレッスンを受けられた方がいらっしゃいました。
託児付きレッスンについての詳細はこちら

--------
今日のレッスン内容は「花粉症対策」講座でした。

はじめてのご参加の方がいらっしゃって、とってもうれしいです。
ありがとうございます(^^)

せっかく、ご縁があって集まってくださったみなさまなので、お互い楽しくおしゃべりしながら、この時間を楽しんでいただきたい!
というわけで、はじめに簡単に自己紹介をしていただくと、不思議とぐっと話しやすくなりますね。

まずは座学から


クラフト作りの前には、必ず、それにちなんだ座学をいれることにしています。

■なぜこのクラフトを作るの?
■私にはどういう精油がいいの?
など、納得してクラフトを作るお手伝いができれば、と思っています。

座学の内容は、
■花粉症って?アレルギーって?
■原因・悪化する要因は?
■人が本来持っている体調整システムについて
■対処法はどんなことができる?

などをお話させていただきました。


3つのクラフト作り


花粉症対策のクラフトとして、今回は3つ作りました。

■ブレンドハーブティ
■マスク用スプレー
■鼻下かさかさ用クリーム

時間をかけて付き合わなければならない花粉症。
穏やかな効果を持つハーブティを取り入れることで、体の中からじっくりアプローチすることができます。
ハーブティは続けて飲むことで、その効果が実感できます。
お持ち帰りしたご自分だけのブレンドハーブで、ぜひ楽しみながら続けてみてくださいね。

---------------
マスク用スプレーと、鼻下クリームには、精油を加えます。
顔回りに使うものなので、精油濃度を低めのレシピにしてあります。

精油は、天然植物100%から抽出されるものですが、植物だからといって必ずしも安全とは限りません。
精油は有効成分が自然の状態に比べ、ぎゅっと濃縮されているため、正しく使うことがとても大切です。

特に、お子さまに使う場合は、さらに精油濃度に注意が必要です。


みなさま、
「うちの子、この香り好きかな~」
「私は好きだけど、子供には強いかな」
などなど、お子さまのことを思いながらの精油選び。

こういう時間も、実はママにとって心の癒しになるんです。

きっと、お子さまもそういうママの気持ちを敏感にわかると思いますよ。
20170227.JPG

ついつい、色々と脱線してしまうのですが、ミルクティの作り方や、今日は子育てママ達が集まったこともあり、受験なんかについても話がでました。
こういう話も気軽にできるのが、少人数レッスンのいいところですね。

みなさん無事完成。

「またレッスンお願いします!」
と言っていただき、感激(TT)

ありがとうございました。
またぜひのご参加、お待ちしております。

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************

【レッスン様子】花粉症対策~ハーブティ&マスクスプレー&鼻スースークリーム [レッスンの様子]

お子様と一緒でも、託児ありでもレッスンができる教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です。

【レッスンの様子】花粉症対策~ハーブティ&マスクスプレー&鼻スースークリーム


今日のレッスンの様子です。

今日の講座は、花粉症対策。
■ブレンドハーブティ
■マスクスプレー
■鼻スースークリーム
の3つを作りました。

まずは、ハーブティを飲みながら座学です

■花粉症って?アレルギーって?
■原因・悪化する要因は?
■人が本来持っている体調整システムについて
■対処法はどんなことができる?

などをお話させていただきました。

何か困ったことへの対策を考えるとき、まずは、その困っていることが一体どういうことで起きるのかを知ることで、それに合った対処法を見つけることができます。

納得してクラフト作りをしていただきたいので、クラフトを作る前は、それにちなんだ座学を、必ずすることにしています。


ブレンドハーブティ作り


花粉症におすすめ6種類のハーブを試飲していただきました。
DSC07760.JPG
3才の男の子も、アイブライトやエルダーフラワーなど
「これおいしい~」
と、飲んでくれました。

ハーブティは続けて飲むことで、その効果が実感できます。
今日は、10杯分、お好みのハーブをブレンドしてお持ち帰りしていただきました。
ぜひ楽しみながら続けてみてくださいね。


マスクスプレー&クリーム作り


花粉症におすすめの精油11種類から、お好みの香りをブレンド。

鼻の症状には、やっぱりペパーミント
嗅いだだけで、鼻がスースーします。

今日のレッスン後、ご参加された方が、こんな素敵な写真を送ってくださいました~。
ご自宅で撮った今日作ったクラフトたち。
花粉症3点.jpg
ブレンドハーブを、ご自分で瓶に移し替えてリボンもつけられてかわいい[ハートたち(複数ハート)]
後ろのお雛様がとってもいい感じですね~、ステキ!


リフィル(再充填)もできます


今日は、
■前に作ったハンドクリームが空になったからまた作りたい
■お店のよりも、これが自分にはピッタリあってた
と、とっても嬉しいご感想をいただき、花粉症のレッスン後にハンドクリーム作りもしました。

リピートしてくれるのが、本当にうれしい!!!
ハンドクリームは、こだわったレシピでもあるので、なおさら!

抗菌抗ウイルススプレーのリフィルしてくださった方もいて、うれしい限りです(^^)


一度ご受講いただいた内容でしたら、リフィル(再充填)できます。
■もう一回作りたいけど、材料そろえるのは量が多すぎる
■材料が近くに売ってない
などなど、
ぜひお気軽にご利用していただけるとうれしいです。


今日も、楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
また一緒に楽しみましょう~!


*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************

【レッスン様子】はじめてのアロマテラピー(サシェ作り) [レッスンの様子]

お子さまと一緒のレッスンでも、託児付きでもレッスンできる、
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です(^^)

今日は、ISKインターナショナル・キッズ・アカデミーさまでのアロマ教室でした。

今日来て下さったママは、
「託児付きのレッスンを受けたかった!」
と言ってくださり、託児をご利用になりました。
託児付きレッスンについてはこちら

時には、ママもリフレッシュの時間があるといいですよね!

同じ園内での託児&レッスンなので、ママもおこさまも安心です。
園の目の前が公園なので、途中、お外へお散歩にもいっていましたよ。

さて、レッスンの様子です。

この講座では、いきなりテキストを使ってすすめるのではなく、
香りによって、気持ちの感じ方が違う
ということを、”頭”ではなく、”心”で体感していただきたいので、まずは、2種類の香りを嗅ぐところから始めます。

その後、テキストを使って、
アロマテラピーってなに?精油ってなに?
というところから、お話しします。

今日ご受講された方はお茶の先生でいらっしゃって、茶道のお話を伺うことができました。
茶道では、必ず「お香を焚く」そうです。
その時に使うのが、白檀(サンダルウッド)の香木。
薄く香木を削りとり、茶室に集まる人の精神、そして茶室を清める意味で、焚きしめるそうです。

サンダルウッドの精油を嗅ぎながら、
「アロマってヨーロッパのイメージがとても強かったけど、実は日本でも深く関係してたのね~」とのご感想。

そうですよねー。
どうしてもアロマは、外国のはなし?と思いがちですが、
香りを大事にする心
というのは、世界共通なんですね。
改めて、香りの奥深さを感じました。

DSC07709.JPG
精油選びの時も、香りをとても深く感じ取られていて、さすがでした。

DSC07710.JPG
リビング用と寝室用の2つのサシェをお作りいただきました。

やさしい色合いの生地とリボンを選んで、完成です。

香り選びを楽しんでいただけたようで、またやりたいとおっしゃっていただき、とっても嬉しかったです。

またお待ちしてますね!

楽しい時間をありがとうございました。

*************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」

教室案内
講座メニュー

問合せ・お申込はこちらの入力フォームから(PC/スマホ用)
[メール]メールでもお受けしています(携帯はこちらから)
************

【レッスン様子】ハンドクリーム&サシェ作り [レッスンの様子]

お子様連れでレッスンができるアロマ教室
つくばアロマ教室「くらしアロマ」です(^^)

今日は、生徒さんのご自宅での出張教室でした。
お子さんが同じ幼稚園に通うママ友お二人でのレッスン。
ありがとうございました。

[かわいい]ハンドクリーム作り

「くらしアロマ」で作るハンドクリームは、
普通の水は一切使わず、芳香蒸留水であるローズウォーターを使います。
(もちろん、オーガニック!)

*芳香蒸留水・・・・精油を作るときに一緒にできる水。
わずかに、芳香成分などがとけこんでおり、そのまま化粧水にもなる優しい水。
DSC07648-1.JPG

「くらしアロマ」では、
ただクラフトを作るだけではなく、
なぜこの材料を使って作るのか?
ということを、段階を踏んで、オリジナルテキストを使って説明させていただいてます。

例えば、ハンドクリームの場合、

・皮膚ってどんなしくみ?(肌の構造や役目など)
⇒肌の乾燥ってどういうこと?
⇒どうして乾燥するの?
⇒では、どういうアプローチでセルフケアをしたらいい?
⇒おすすめの基材は何?

と、その材料を選んだ背景もお伝えしてます。

背景を知ることで、自分で材料のアレンジもできます。

手作りの最大のメリットである、
”自分で素材を選んで作る”
ことの、お手伝いができたらいいなと思っています。


[かわいい]サシェ作り
お好きな生地とリボンを選んで、2種類作ります。

1つは、重曹に精油を垂らして、湿気取りを兼ねたタンス用に。
DSC07705.JPG


楽しくて、何度も脱線しかかりましたが、無事完成です~
DSC07707.JPG

どちらも、優しい色合いの生地選びで、お二人にぴったりです~(^^)

レッスン終了後、おいしいお茶菓子もいただき、
今日は、本当に楽しい時間をありがとうございました!!

また、ステキなおうちにお邪魔させていただきますね!

**********************************
つくばアロマ教室「くらしアロマ」
中谷順子
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
問合せはこちらの入力フォームから

【募集中】1月:花粉症対策~ハーブティ&マスクスプレー&鼻スースークリーム~
【募集中】1/25 はじめてのアロマテラピー~植物の香りを楽しむサシェ作り~
**********************************


【レッスンの様子】手ごね石けん作り [レッスンの様子]

2019/12/19(月)

午後は、交流センターでのレッスンでした。

手ごね石けん作り

1組の親子がご参加くださいました。
ありがとうございます[るんるん]

お2組、体調不良で欠席だったのですが、
キャンセルになったことを、とてもとても申し訳なく思ってくださりながらご連絡いただいたのですが、

大丈夫です!

私も、誰もが、そういう時ってあります!
子供がいる方なら、なおさら!

なので、お気になさらないでください!
来れなかった本人が、一番つらいはず。
(キャンセルの連絡って、心苦しいですよね。。。わかります。)

どうぞ、お大事になさってくださいね(^^)

[かわいい]レッスンの様子です。

先週と同じく、石けんについての話の後、
手ごね石けんつくり。

女の子のママさんなので、
うさぎとハートの石けんを、お作りになりました。
 2016121917570000(1).jpg
かわいい!

1つは、赤ちゃんでも使えるように、
精油は無しで、カレンデュラオイルと、ドライカモミールを追加。

アレンジする、植物オイルもハーブも精油も色付けも、
自分で選べるので、
世界にひとつだけの、石けんです!

どうぞ、約10日間、使うのを楽しみにして待ってくださいね!


今日も、楽しい時間をありがとうございました[exclamation]



【レッスンの様子】女性の健康+消毒ハンドジェル [レッスンの様子]

2016/12/19(月)

今日の午前は、受講生さまのご自宅での出張教室。

女性ホルモンとアロマテラピー と題して、

女性の誰しもが関係のある、女性の健康についてのレッスンをさせていただきました。

消毒ハンドジェル作りも。

[かわいい]まずは講義から。
女性ホルモンや、脳とホルモン分泌との関係などの話の後、
クラフト作り。

おすすめの精油の中から、”今”の自分にぴったりな精油選び。
香りを嗅いで、
「これ好き!」
が、今の自分に必要な香り。

嗅覚は本能に働きかけるので、自然と自分で選びとることができます。

  2016121917570000.jpg
  右から、
   ・トリートメントオイル
   ・ロールオン香油
   ・消毒ハンドジェル


グループレッスンも、わいわい楽しくて大好きですが、
個人レッスンも、じっくりとお話を聞くことができるので、大好きです。

脱線をたくさんしてしまいましたが、
そこが個人レッスンのいいところかも?!
楽しかったです[黒ハート]

今日も、ありがとうございました[exclamation]

P.S  娘がご迷惑をおかけしました。
    申し訳ございません&ありがとうございました(^^)

【レッスンの様子】はじめてのアロマテラピー(サシェ作り) [レッスンの様子]

レッスンの様子です。

2016/12/13 

はじめてのアロマテラピー ~植物の香りを楽しむサシェ作り~

今日は、インターナショナル・キッズ・アカデミーさまでの、アロマ講座。

3名の方に、ご参加いただきました。
ありがとうございました[黒ハート]

おひとり、お子様がお熱だそうで、欠席。
昨日もそうでしたが、季節柄、どうしても体調崩しやすいですよね。
どうぞ、お大事になさってくださいませ。


今日は、レッスン中、キッズアカデミーさまで、娘の託児をお願いしました。
娘は、3回ほど、中で遊ばせていただいたことがあったので、
朝から、「えいごのとこ、はやくいこうよ~」と、
わくわく楽しみにしていました。
(内装や、置いてある家具など、ほんとかわいいんです[揺れるハート]


2時間お願いしましたが、
ネイティブ英語プログラムの中で、保育していただけて、
しかも、目の前が公園なので、お散歩いってなにかの種を拾ってきたり、
ピアノで、お歌も歌わせてもらったりと、内容がもりだくさんでした。
子供の習い事もできて、なんて、ありがたい[るんるん]

私もお陰で、レッスンに集中することができました。
ありがとうございました。

講座参加中の託児は、登録なしの託児料のみで、お願いできるので、
ちょっと英語レッスン受けさせたいけど、試しに預けてみたいな、という方にも、おすすめです[るんるん]

ぜひ、他のママclassもチェックしてみてください!
http://isk-kids-academy.com/mama

キッズアカデミーさまの内装等は、こちらからどうぞ[ぴかぴか(新しい)]
Instagram
https://www.instagram.com/isk_kids_academy/


[かわいい]レッスン内容についてです。

はじめての場所でのレッスンということで、緊張しました~~。

まずは、ハーブティを飲みながら、お互いの自己紹介。
アロマが初めての方、会社で精油を使ってた方、
実は、調香師を目指していた!など、
楽しいお話が聞け、私の緊張もほぐれました[るんるん]

講座は、(公社)日本アロマ環境協会が発行した、
冊子「アロマテラピーはじめの一歩」
を、使ってすすめました。

3人とも、熱心に耳を傾けてくださって、とても進めやすかったです。
ほんとに感謝です。

[かわいい]サシェ作り

お好きな生地とリボンを選んでいただき、2種類作ります。
 ・重曹入りの、湿気取りを兼ねた、タンス用に
 ・コットンに精油をしみ込ませた、お部屋やバック用に

 2016121321190000.jpg


香りを選ぶ時、
どういう場面で使いたいかな、と具体的に思い描いていただくと、
香りを嗅いだ時に、これいいな、これちょっと違うかなと、選びやすいです。

みなさん、それぞれの思いをのせて、完成です。
 2016121320520000.jpg


今日は、ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました[exclamation]


【レッスンの様子】手ごね石けん作り [レッスンの様子]

レッスンの様子です。

2016/12/12(月) こねるだけ!オリジナル石けん作り

2組の親子がご参加くださいました。
ありがとうございました[るんるん]

おひと方、欠席の方がいて、
ママ、お子様共に、風邪をひかれたそうです[たらーっ(汗)]
ママが体調を崩すと、何かと大変ですよね。。
どうぞお大事になさってくださいね[あせあせ(飛び散る汗)]


[かわいい]まずは、「石けん」とは、そもそもどんなもの?
から、お話させていただきました。
材料や、製法など。

ご参加くださった方で、ヨーロッパ事情にお詳しい方がいて、
マルセイユ石けんのことなど、色々教えていただきました[揺れるハート]

やっぱり、本場はいいな~、
いってみたいな~。


合成洗剤に含まれる添加物のことも少しお話。

いいか悪いかは別として、
情報として、事実を知っておくのは大事だと思っています。

それをどこまで自分の中で線引きをして、許容できるか、を
自分のものさしで判断していけたらいいな、と思っています。


[かわいい]いよいよ、手ごね石けん作り。

今回は、松山油脂さんの、「釜だきせっけん素地」を使いました。
アレンジ用は、
精油、ドライハーブ、クレイ、酸化鉄。
それに、植物オイル、植物性グリセリンも追加。
 2016121321360000.jpg


ビニール袋に、材料を入れてひたすらこねこねこねこね。

型もしくは、自由に成形し、

おうちで、一週間~10日間、乾燥させれば、できあがり。

お子様も一緒に、こねこねこね。
好きなお花をちりばめて。

こんなにかわいい石けんができました[黒ハート]
 うさぎさんとくまさんですが、わかりますか?
  2016121321200000(2).jpg

もうひと方は、
黄色ベースの石けんと、グリーン系の石けん。
こねこねまでやって、時間がなくなってしまったので、おうちで成形することに。


今日も、にぎやかに、ワイワイ楽しくレッスンさせていただきました。

ありがとうございました[exclamation]



【レッスンの様子】ハンドクリーム&リップスティック作り [レッスンの様子]

2016/11/28(月)のレッスンの様子です。

[かわいい]ハンドクリーム&リップスティック作り

6名の方々にご参加いただきました。
ありがとうございます。

今回はじめて参加してくれたYさま。
ハンドクリーム作りたい!と、お子様連れできてくださいました[ぴかぴか(新しい)]

そして、お久ぶりに来て下さった、Mさま。
その間にご出産なされて、赤ちゃん連れでした~。
おめめがクリンクリンの赤ちゃんに、みんなメロメロ[黒ハート]
ママがクラフト作りの時、変わるがわる、抱っこさせていただき、
逆にこちらが癒されました~。

[かわいい]リップスティック作り

みなさんには、オイルを遠慮なくぴっちり計っていただき、無事にスティック完成。

材料を溶かして、型に流し込むだけなので、
「こんなに簡単にできるの!?」
と、みなさん驚かれてました。

基本、アロマクラフトって、簡単にできるものが多いんです~。
忙しいママには嬉しいですよね。

*ようやくレッスン風景を写真にとりました。
 Kさまの美しいお手もとをパシャリ。
 DSC07652.JPG

[かわいい]ハンドクリーム作り

こちらも、材料溶かして、クリーマーで混ぜればクリームの完成。
そこに、お好みの精油を追加します。

材料溶けたので、クリーマーで混ぜてはみたものの、クリーム状にならない方が!!

そしたら、トレイに乳化ワックスが残っていまして、ワックスを投入して再湯煎。
それでも、無事にできたクリーム。
よかった~ほっとしました[ぴかぴか(新しい)]
湯煎の時に、私も確認すればよかったです。
焦らせてしまってごめんなさーい、Uさま。


6人とも、精油の作用を見比べながら、
思い思いの香りをブレンドしていただきました。

作りながら、
「生クリームみたいでおいしそう!」
「マヨネーズ作っているみたい」
などなど、楽しい感想も(^^)

今回は、レモングラスを入れてしゃきっとする派と、
ゼラニウムを入れて、やさしい感じ派、に分かれた感じでしょうか。

他の方が作った香りブレンドを、お互い嗅ぎ合いっこするのも、楽しいです。
個性がでます(^^)

お時間がぎりぎりなのに、
ハンドクリーム作りたい!とご参加くださった、Mさま!
貴重なお休みの日に、来て下さった、Sさま!
お二人とも、優しい気遣いで赤ちゃんをよく抱っこしてくださってました。


みなさま、今日も、本当に楽しくレッスンをさせていただきました。
ありがとうございました。

前の10件 | 次の10件 レッスンの様子 ブログトップ