So-net無料ブログ作成
検索選択
レッスンの様子 ブログトップ
- | 次の10件

【レッスンの様子】手ごね石けん作り [レッスンの様子]

2019/12/19(月)

午後は、交流センターでのレッスンでした。

手ごね石けん作り

1組の親子がご参加くださいました。
ありがとうございます[るんるん]

お2組、体調不良で欠席だったのですが、
キャンセルになったことを、とてもとても申し訳なく思ってくださりながらご連絡いただいたのですが、

大丈夫です!

私も、誰もが、そういう時ってあります!
子供がいる方なら、なおさら!

なので、お気になさらないでください!
来れなかった本人が、一番つらいはず。
(キャンセルの連絡って、心苦しいですよね。。。わかります。)

どうぞ、お大事になさってくださいね(^^)

[かわいい]レッスンの様子です。

先週と同じく、石けんについての話の後、
手ごね石けんつくり。

女の子のママさんなので、
うさぎとハートの石けんを、お作りになりました。
 2016121917570000(1).jpg
かわいい!

1つは、赤ちゃんでも使えるように、
精油は無しで、カレンデュラオイルと、ドライカモミールを追加。

アレンジする、植物オイルもハーブも精油も色付けも、
自分で選べるので、
世界にひとつだけの、石けんです!

どうぞ、約10日間、使うのを楽しみにして待ってくださいね!


今日も、楽しい時間をありがとうございました[exclamation]



【レッスンの様子】女性の健康+消毒ハンドジェル [レッスンの様子]

2016/12/19(月)

今日の午前は、受講生さまのご自宅での出張教室。

女性ホルモンとアロマテラピー と題して、

女性の誰しもが関係のある、女性の健康についてのレッスンをさせていただきました。

消毒ハンドジェル作りも。

[かわいい]まずは講義から。
女性ホルモンや、脳とホルモン分泌との関係などの話の後、
クラフト作り。

おすすめの精油の中から、”今”の自分にぴったりな精油選び。
香りを嗅いで、
「これ好き!」
が、今の自分に必要な香り。

嗅覚は本能に働きかけるので、自然と自分で選びとることができます。

  2016121917570000.jpg
  右から、
   ・トリートメントオイル
   ・ロールオン香油
   ・消毒ハンドジェル


グループレッスンも、わいわい楽しくて大好きですが、
個人レッスンも、じっくりとお話を聞くことができるので、大好きです。

脱線をたくさんしてしまいましたが、
そこが個人レッスンのいいところかも?!
楽しかったです[黒ハート]

今日も、ありがとうございました[exclamation]

P.S  娘がご迷惑をおかけしました。
    申し訳ございません&ありがとうございました(^^)

【レッスンの様子】はじめてのアロマテラピー(サシェ作り) [レッスンの様子]

レッスンの様子です。

2016/12/13 

はじめてのアロマテラピー ~植物の香りを楽しむサシェ作り~

今日は、インターナショナル・キッズ・アカデミーさまでの、アロマ講座。

3名の方に、ご参加いただきました。
ありがとうございました[黒ハート]

おひとり、お子様がお熱だそうで、欠席。
昨日もそうでしたが、季節柄、どうしても体調崩しやすいですよね。
どうぞ、お大事になさってくださいませ。


今日は、レッスン中、キッズアカデミーさまで、娘の託児をお願いしました。
娘は、3回ほど、中で遊ばせていただいたことがあったので、
朝から、「えいごのとこ、はやくいこうよ~」と、
わくわく楽しみにしていました。
(内装や、置いてある家具など、ほんとかわいいんです[揺れるハート]


2時間お願いしましたが、
ネイティブ英語プログラムの中で、保育していただけて、
しかも、目の前が公園なので、お散歩いってなにかの種を拾ってきたり、
ピアノで、お歌も歌わせてもらったりと、内容がもりだくさんでした。
子供の習い事もできて、なんて、ありがたい[るんるん]

私もお陰で、レッスンに集中することができました。
ありがとうございました。

講座参加中の託児は、登録なしの託児料のみで、お願いできるので、
ちょっと英語レッスン受けさせたいけど、試しに預けてみたいな、という方にも、おすすめです[るんるん]

ぜひ、他のママclassもチェックしてみてください!
http://isk-kids-academy.com/mama

キッズアカデミーさまの内装等は、こちらからどうぞ[ぴかぴか(新しい)]
Instagram
https://www.instagram.com/isk_kids_academy/


[かわいい]レッスン内容についてです。

はじめての場所でのレッスンということで、緊張しました~~。

まずは、ハーブティを飲みながら、お互いの自己紹介。
アロマが初めての方、会社で精油を使ってた方、
実は、調香師を目指していた!など、
楽しいお話が聞け、私の緊張もほぐれました[るんるん]

講座は、(公社)日本アロマ環境協会が発行した、
冊子「アロマテラピーはじめの一歩」
を、使ってすすめました。

3人とも、熱心に耳を傾けてくださって、とても進めやすかったです。
ほんとに感謝です。

[かわいい]サシェ作り

お好きな生地とリボンを選んでいただき、2種類作ります。
 ・重曹入りの、湿気取りを兼ねた、タンス用に
 ・コットンに精油をしみ込ませた、お部屋やバック用に

 2016121321190000.jpg


香りを選ぶ時、
どういう場面で使いたいかな、と具体的に思い描いていただくと、
香りを嗅いだ時に、これいいな、これちょっと違うかなと、選びやすいです。

みなさん、それぞれの思いをのせて、完成です。
 2016121320520000.jpg


今日は、ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました[exclamation]


【レッスンの様子】手ごね石けん作り [レッスンの様子]

レッスンの様子です。

2016/12/12(月) こねるだけ!オリジナル石けん作り

2組の親子がご参加くださいました。
ありがとうございました[るんるん]

おひと方、欠席の方がいて、
ママ、お子様共に、風邪をひかれたそうです[たらーっ(汗)]
ママが体調を崩すと、何かと大変ですよね。。
どうぞお大事になさってくださいね[あせあせ(飛び散る汗)]


[かわいい]まずは、「石けん」とは、そもそもどんなもの?
から、お話させていただきました。
材料や、製法など。

ご参加くださった方で、ヨーロッパ事情にお詳しい方がいて、
マルセイユ石けんのことなど、色々教えていただきました[揺れるハート]

やっぱり、本場はいいな~、
いってみたいな~。


合成洗剤に含まれる添加物のことも少しお話。

いいか悪いかは別として、
情報として、事実を知っておくのは大事だと思っています。

それをどこまで自分の中で線引きをして、許容できるか、を
自分のものさしで判断していけたらいいな、と思っています。


[かわいい]いよいよ、手ごね石けん作り。

今回は、松山油脂さんの、「釜だきせっけん素地」を使いました。
アレンジ用は、
精油、ドライハーブ、クレイ、酸化鉄。
それに、植物オイル、植物性グリセリンも追加。
 2016121321360000.jpg


ビニール袋に、材料を入れてひたすらこねこねこねこね。

型もしくは、自由に成形し、

おうちで、一週間~10日間、乾燥させれば、できあがり。

お子様も一緒に、こねこねこね。
好きなお花をちりばめて。

こんなにかわいい石けんができました[黒ハート]
 うさぎさんとくまさんですが、わかりますか?
  2016121321200000(2).jpg

もうひと方は、
黄色ベースの石けんと、グリーン系の石けん。
こねこねまでやって、時間がなくなってしまったので、おうちで成形することに。


今日も、にぎやかに、ワイワイ楽しくレッスンさせていただきました。

ありがとうございました[exclamation]



【レッスンの様子】ハンドクリーム&リップスティック作り [レッスンの様子]

2016/11/28(月)のレッスンの様子です。

[かわいい]ハンドクリーム&リップスティック作り

6名の方々にご参加いただきました。
ありがとうございます。

今回はじめて参加してくれたYさま。
ハンドクリーム作りたい!と、お子様連れできてくださいました[ぴかぴか(新しい)]

そして、お久ぶりに来て下さった、Mさま。
その間にご出産なされて、赤ちゃん連れでした~。
おめめがクリンクリンの赤ちゃんに、みんなメロメロ[黒ハート]
ママがクラフト作りの時、変わるがわる、抱っこさせていただき、
逆にこちらが癒されました~。

[かわいい]リップスティック作り

みなさんには、オイルを遠慮なくぴっちり計っていただき、無事にスティック完成。

材料を溶かして、型に流し込むだけなので、
「こんなに簡単にできるの!?」
と、みなさん驚かれてました。

基本、アロマクラフトって、簡単にできるものが多いんです~。
忙しいママには嬉しいですよね。

*ようやくレッスン風景を写真にとりました。
 Kさまの美しいお手もとをパシャリ。
 DSC07652.JPG

[かわいい]ハンドクリーム作り

こちらも、材料溶かして、クリーマーで混ぜればクリームの完成。
そこに、お好みの精油を追加します。

材料溶けたので、クリーマーで混ぜてはみたものの、クリーム状にならない方が!!

そしたら、トレイに乳化ワックスが残っていまして、ワックスを投入して再湯煎。
それでも、無事にできたクリーム。
よかった~ほっとしました[ぴかぴか(新しい)]
湯煎の時に、私も確認すればよかったです。
焦らせてしまってごめんなさーい、Uさま。


6人とも、精油の作用を見比べながら、
思い思いの香りをブレンドしていただきました。

作りながら、
「生クリームみたいでおいしそう!」
「マヨネーズ作っているみたい」
などなど、楽しい感想も(^^)

今回は、レモングラスを入れてしゃきっとする派と、
ゼラニウムを入れて、やさしい感じ派、に分かれた感じでしょうか。

他の方が作った香りブレンドを、お互い嗅ぎ合いっこするのも、楽しいです。
個性がでます(^^)

お時間がぎりぎりなのに、
ハンドクリーム作りたい!とご参加くださった、Mさま!
貴重なお休みの日に、来て下さった、Sさま!
お二人とも、優しい気遣いで赤ちゃんをよく抱っこしてくださってました。


みなさま、今日も、本当に楽しくレッスンをさせていただきました。
ありがとうございました。

【レッスンの様子】ハンドクリーム&リップスティック作り [レッスンの様子]

11/21(月) 交流センターでの、
レッスンの様子です。

 [かわいい]「ハンドクリーム&リップスティック」作り

6名様にご参加いただきました。

ありがとうございます。

お友達にご紹介されて、はじめてご参加くださった、Hさま。
ありがとうございます(^^)//
一緒にきたお子様が、とってもおりこうさんに、
キッズスペースで遊んでくれてました。


今日は、ハンドクリームとリップ作りということで、
クラフト作りの前に、まずは、皮膚のことを少し説明。

・皮膚について
・肌の乾燥って、そもそもどんなこと?
・ハンドケアのポイント
など。

それを踏まえて、クラフトで使う材料をご説明。

手作りの最大のメリットは、自分で素材を選べること

自分の悩み別、香り、硬さ など、自分用にアレンジできます。

乳化剤も含めて、天然由来、オーガニック素材で作ります。
 DSC07648.JPG

[かわいい]リップスティック作り。

ビーカーに材料を入れて、湯煎。
材料が溶けたら、ケースに流し込んで、完成!

あっという間です(^^)

リップは出来上り量も少なく、材料の計量が細かいので、
植物油の量り方によって、仕上がりが、硬くなったり、柔らかくなったり。。。

そこも、手作りならでは、ということで・・。

みなさま、使い心地いかがだったでしょうか?


[かわいい]次はハンドクリーム作り。

同じく、ビーカーに材料をいれ、湯煎。
溶けたら、クリーマーで、とろりとするまで混ぜます。

そこに、お肌を癒す、おすすめ精油15種類の中から、自分好みの精油を選んでいただき、混ぜれば完成!

 DSC07650.JPG
*またもや、レッスン中の写真撮り忘れなので、自宅での写真です。


自分で作る、世界にひとつだけのクリーム!

どうぞ、乾燥する秋冬のお伴にしていただけると嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]


2回目、3回目と、何度もこの教室にきてくださっている方々、
本当に本当にうれしいです!


ご参加くださったみなさま、
どうもありがとうございました!

【レッスンの様子】抗菌抗ウイルスルームスプレー&バスボム作り [レッスンの様子]

今日のレッスンの様子です。

11/14「抗菌抗ウイルススプレー&バスボム作り」

今日は、3組の親子が来てくれました。
ありがとうございました!

  DSC07646.JPG

残念ながら、お子様が体調悪くなってキャンセルされた方がいらっしゃいました。
お大事になさってください。
市内学校で、すでにインフルエンザで学年閉鎖がでてると聞きました。
早いですね[どんっ(衝撃)]
季節柄、体調には気をつけたいところです。


今日初めてご参加くださった、Gさま。
アロマが大好きなんだけど、
でも子供を連れてはなかなか行けない・・・、と思っていたところ、
ちょうど私が、知り合いのママ友に渡した教室案内チラシを、たまたま発見!してくださり、
嬉しくて来ました!とおっしゃってくださいました。

こういうステキな縁って、本当にうれしいです。
教室やってよかったぁと、こちらこそ、ありがたく思いました。


[かわいい]さて、レッスンですが、はじめに、
 アロマテラピーとは?  精油とは?
を、説明させていただき、クラフト作りへ。

[かわいい]1つめ、抗菌抗ウイルス作用のある精油を使っての、ルームスプレー。

お三方とも、お子様がわいわいと寄ってきながら[ダッシュ(走り出すさま)]も、
なんとか完成。

それぞれが、ウイルスに効きそう!!な、
思い思いの香りのスプレーが出来上りました。

[かわいい]次はバスボム作り。

重曹・クエン酸・精油・色つきクレイ をしゃかしゃかまぜて、
 ⇒ アルコールを、しゅっしゅと吹きかけ、
 ⇒ ぎゅっぎゅっと、型につめれば完成!
    お好みで、ドライハーブを入れて。

[exclamation]水でしゅっしゅとしてもいいのですが、
  かけすぎると、すぐに重曹とクエン酸がしゅわしゅわと反応をはじめてしまいます。
  意外と水加減が難しいので、
  アルコール(おすすめは、”消毒エタノール(アルコール濃度約70~80%))を使うと、
  失敗なくできるので、おすすめです!!


型は、お店で見つけた時、
これはバスボムにぴったり!!!
と思わず、うれしくて小躍りしてしまった、ゆでたまご用型。
(しかも、日本製で、2個で108円!)

お好きな型を2個選んで、お持ち帰り。
ご自宅でも、どうぞ、バスボム作り、楽しんでくださいね。

しゃべりたいことがたくさんで、
なんだか早口になってしまい、わかりにくかったかな・・と、反省ですが、
また、きていただけると、うれしいです。


遠方より、いつも来て下さっている、Oさま。
アロマに興味あって、と初めてご参加くださった、Nさま。
お友達にも声をかけてくださった、Gさま。


今日は、ほんとうにありがとうございました!



- | 次の10件 レッスンの様子 ブログトップ